はっかのなんとなく
サッカーを中心にはっかの気になることを報告するトコだったけど。予定を変更して『脳を鍛える大人のDSトレーニング』を中心とした日記。を変更して、何でもアリ。
プロフィール

はっか

  • Author:はっか
  • やっぱサッカーはアジア。
    バーチャは日守剛。。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当身に注意!
いやぁ、久々に葵っぽい葵と対戦しました。葵っぽいというか、合気道ってこういうことね。と教えられたって感じかな。何度か対戦して5分くらいだったかな。
ホント面白かった。お金がなくなるまで対戦してしまったよ。と、言っても500円くらいだけど・・・大の大人が500円握ってゲーセンに行くってどーなの?
もー少し持って行けよって話しだ。すまん。ホントすまん。

ですので動画アップ。。


よく見ると、この方ずいぶんと勝率低いぞ。ソレなのに2回に1回しか勝てない。世の中強い人は多いのねぇ。
スポンサーサイト
戦艦大和
最近とっても気になることがある。
ソレは、太平洋戦争で大活躍・・・しなかった大和型戦艦の一番艦『戦艦大和』だ。

ワシらの世代には戦艦大和より宇宙戦艦大和のほうが馴染み深い気がするは切ない話
だ。
大和の写真を見ると、宇宙戦艦大和とそっくりだなあと思ってしまう。特に船首の曲
線具合が・・・なんて。まったくとんでもないね。

で、なぜ気になるかって言うと、その美しすぎる外観はもちろんのことだが、世界最
大の浮沈艦とか言ってあっさり沈んでしまったことがとても謎めいているからかな。
どこかタイタニックと似てる感じがするじゃんね。タイタニックも大好きだし。
ワシの勝手な憶測だが、タイタニックの沈没は計画的だったと思ってるんだな。そう
そう保険金絡みのね。まぁそんな話はどーでもよくて、とにかく今は戦艦大和が気に
なって仕方がない。

映画「男たちの大和/YAMATO」を観て、ますます好きになってしまったわけなんだけ
ども、やっぱり映画でも簡単にやられちゃってるよね。
まぁアメリカ軍が武蔵の攻略に手間取った反省から大和攻略の作戦をきっちり考え
たってのと、日本軍の援護がひどく乏しかったからなんだろうけど、それにしてもひ
どい。蜂の巣状態ジャンか。ファンとしては成す術なく沈んでいく大和を見るのは非
常にキツかった。

戦争って聞くと鉄砲でバババーンってのと、飛行機(零戦)でドドドーンってのと、原
爆でドカーンってイメージだよね。よく言う戦争って第二次世界大戦の事を指す場合
が多いと思うけど、その第二次世界大戦での戦艦の役割と活躍ぶり、そして、それ以
前の戦艦・軍艦の立場とかってどーだったのかをこれから調べていこうかなと思って
おるわけです。

まず、簡単で有名なところから言うと、大東亜戦争の発端となる真珠湾攻撃ですよ
ね。
その真珠湾攻撃にはどれくらいの軍艦が出撃したかというと

1941年12月8日 真珠湾攻撃
 第一航空艦隊 航空母艦 赤城、加賀
 第二航空艦隊 航空母艦 蒼龍、飛龍
 第五航空艦隊 航空母艦 瑞鶴、翔鶴
 第三戦隊   戦艦   比叡、霧島
 第八戦隊   重巡洋艦 利根、筑摩
 第一水雷戦隊 軽巡洋艦 阿武隈
 第一七駆逐隊 駆逐艦  谷風、浦風、浜風、磯風
 第一八駆逐隊 駆逐艦  陽炎、不知火、秋雲、霞、霰

驚き!!

日本にこんなに船があったなんて。
大和と武蔵くらいしか知らなかった自分が恥ずかしいです。
しかも、その大和と武蔵は真珠湾攻撃に参加していないし。だってさぁ、大東亜戦争
での日本の戦果なんて真珠湾奇襲成功くらいなもんでしょ。じゃあナニをやったの
よ。大和さんはってな話にもなりそうなもんだ。なってる?

まあ、とにかく軍艦は奥が深い。そして面白いし悲しい。さらに、名前がかっこいい
(読めないのもチラホラ)。

年末辺りには呉にある大和ミュージアムにでも行ってみようかなと思ってます。つい
でに原爆ドームもね。誰か広島情報くれないかな。呉だけに・・・・
気になるニュース飛び込む
左ふくらはぎに肉離れを起こした三浦淳(神戸)が代表から外れ、代わりに駒野(広島)が招集された。

これでオリンピック世代からは何人だ?増えてきました。今まで海外組なしって聞くと、少しガッカリ気味だったんだけど、今回みたいな選出をしてくれると楽しみが増えるね。あとはジーコがそれらの選手をどー使うかが問題だね。
若い選手もすんごい見たいんだけど、今回の注目選手は『本山』でございます。鹿島の試合を通して見たわけじゃないから断言は出来ないけど、なんか調子良さそうな雰囲気がある。って気がする。とても気になる。本山って代表での印象ってあんま無いから、ここら辺できっちりアピールしてもらいたいなって思ってます。応援してまーす。
久保離脱で巻を追加招集
日本サッカー協会は27日、東アジア選手権(7月31日~8月7日・韓国)に出場する日本代表にFW巻誠一郎(24=千葉)を追加招集すると発表した。初のA代表招集。巻は01年ユニバーシアード北京大会優勝の原動力となり、03年に千葉(当時市原)入り。今季のJ1では日本人選手2位の8得点を挙げている。日本代表のジーコ監督は、FW久保竜彦(29=横浜)が体調不良で参加できなかったため、追加招集を示唆していた。
ちょっと複雑なニュース。
久保は久々に代表でのプレーを見てみたかったトコだけど、巻はとても気になる選手。今季、とても調子よさそうだしね。
この東アジア選手権で代表メンバーはとても新鮮。今野がこんなに早くA代表に呼ばれるとは思わなかったし、村井や田中は遅いくらいじゃないかな。あとはジーコ次第だね。悪い癖が出ないことを祈ります。

スコットランドって・・・
サッカー日本代表でイタリア1部リーグのレッジーナに所属するMF中村俊輔(27)の代理人が22日、レッジーナの会長と会談し、スコットランドのセルティックへの移籍が有力になった。早ければ今週中にもセルティックとの交渉が成立する見通しだ。
中村の代理人に獲得を申し出ていたのはセルティック、スペインのラシンとドイツのボルシアMGの3クラブ。セルティックは275万ポンド(約5億5000万円)と最も高額の移籍金を提示していた。
 グラスゴーが本拠のセルティックは、リーグ優勝39度、欧州チャンピオンズ杯(欧州チャンピオンズリーグの前身)も1度制しているスコットランドプレミアリーグの名門。移籍が実現すれば同リーグで初の日本人選手になる。

確かにいいチームなんだろうけどさあ。それにしてもさあ。なんでさあ。スコットランドなの????
TVで観れる機会はあるのでしょうか?欧州CLには必ずと言っていいくらい出てるけどさあ。そのイメージしかないんだよねえ。
まあ、いっか。レッジーナにいるよりかはマシかな。頑張ってほしいですね。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。