はっかのなんとなく
サッカーを中心にはっかの気になることを報告するトコだったけど。予定を変更して『脳を鍛える大人のDSトレーニング』を中心とした日記。を変更して、何でもアリ。
プロフィール

はっか

  • Author:はっか
  • やっぱサッカーはアジア。
    バーチャは日守剛。。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




日本の真意(真位??)
ワールドカップ最終予選も半分が終わりました。我らが日本代表は勝ち点6の2位。ホームで勝ちアウェイで負ける。予定通りの展開です。
総合的に見ても、グループAは韓国とサウジアラビア、グループBはイランと日本。これまた気持ちがいいくらいの予定通り。今のところ大波乱は起きていませんね。
確かに、この4つが今のアジアの四天王でしょうね。じゃあこの4国のなかで1番強いのはドコ?って話になりそうなものです。
昨日の日本代表の試合を見る限りでは、日本が1番強いって言いにくい状態ですね。簡単に勝ち点という結果だけ見れば、イランが1位でその次に日本と韓国、最後がサウジって事になりますね。
ホントにこれが正解?いやぁ・・・
現時点だと日本代表が4位ってトコじゃないかなあと私は感じております。
理由は単純で、ホームでの試合で圧倒的な勝利をしていないから。それだけです。
昨日の試合に関して言えば、新聞で「強運」とか書かれているように、実力差での勝利って感じが薄いし、2月の北朝鮮戦はロスタイムでギリギリ。他の3つの国は、ホームできっちり勝っていますよね。いい内容で。
そんな理由で、今のトコ4位って結論です。それは違うと思う方が多数いらっしゃるとは思いますが、色々な見方があるということで。
昨日、日本の決勝点を決めた「サルミーン」をはじめ、アジアにもスターがいるなあと強く感じました。サウジ対韓国を観ていてもそーでした。次の試合まで2ヶ月あるので、その辺りを詳しく調査して報告していきたいと思います。
最終予選の後半戦を、より楽しく観るために。更には本大会で、純粋にアジアの代表を応援できるように。。
韓国に期待
今日の試合は何だったんでしょうね。面白くもなんともなかったな。高原のダメさにはビックリした。後半ちょっとよくなってたけど魅力なくなっちゃった感じ。まあ、こんな試合もあるでしょう。次に試合に期待です。
しかーし!!最も期待しているのは、この後にある韓国戦。いつから他国の試合で盛り上がれる身体になってしまったんだろう。
『絶対に負けられない戦い』ってどこにはあるの?
「絶対に負けられない戦いがそこにはある」って最近よく聞くけど、ホントはどこにあるんだろう??って思う。
毎回毎回言っているけど、それがホントだったら今やっている最終予選は全試合勝たなきゃいけないってことかな。そしたら勝ち点『18』。そんなにいらないだろ~って気がする。
最終予選突破のボーダーラインが「11」くらいかなあ。「12」あれば多分確実だと思う。「12」ってことは、単純に4勝すればいいってことだから、今の日本代表にはアト一つ余裕がある。明日のバーレーン戦に負けてもまだ平気って事になる。
しかし、絶対に負けられないとか、崖っぷちとかって話をよく耳にする。うーん・・・複雑。。
確かにどんな試合でも、日本代表が負けるとガッカリする。フレンドリーマッチでもそうだから、最終予選なんていったら、その倍以上だ。でも、もし仮にイラン戦に勝っていたらどーでしょう??ほぼ予選突破は確実的な報道が多くなると思う。すると、明日のバーレーン戦から最終のイラン戦まで応援のテンションが低くなっちゃうんじゃないかなぁ。
前々回の予選ではドーハで最後にW杯を逃し、前回は最後でW杯行きを手にした。あれ?どっちもイラン戦?その試合が日本のサッカー人気の底上げになったんじゃないかな。サッカーが好きではない人も、うれし涙や悔し涙を流して、少しずつ日本代表を応援するようになったんだと思う。今回もそーなればいいじゃない。おー!今回も最後の試合がイラン戦だぁ。
日本のサッカー人気は、世界と比べるとかなり低い。イラン戦のアザディスタジアムに集まった人を見ればよくわかる。今の日本では、あーはならないでしょ。命がけだし・・・
イランや北朝鮮ではサッカーが国技と言われている。(バーレーンはどーなんだろ??たぶんそれくらい人気あると思う)そんな国々を相手にして負けないと思い込んでいるのが間違っているのかな。
日本で中田、中村とかスターがいるように、世界の各国にスターがいる。アジアの国だって同じ事。そりゃ強いさ。さらにアウェイでは大サポーターがいるし。そー考えると、この前のイラン戦の負けは計算通りじゃないのかな。だから、イランに負けたから明日のバーレーン戦は絶対落とせないって話が聞いてて疑問に感じてしまう。イランに勝っていてもホームだから絶対落とせないとか言ってると思うし。
最終的にはW杯に出場すればいいわけだし、予選が終わってから1年くらい後にある大会なんだから、1位だろうが、2位だろうがどーでもいい。とにかく出場だけはして欲しい。(今回ドイツの逃すのも、次回盛り上げるためにはありかな??)
そんな話をしておきながら、明日は気が狂ったように応援するのであります。絶対負けられないぞー!!とか言いながら。。。
やっぱりアレなの?
30日のバーレーン戦まで待ちきれません。とにかくとにかく楽しみです。小野が出らないってことでヒデがボランチに入るって噂を聞きますがホントなのかな?それはそれで楽しみではあるんだけどね。俊輔とヒデが並んで出場したときに、2人ともが活躍したって記憶あんまりないもんなあ・・・そーゆー意味では少し下がったほうが2人とも活きるんでしょうね。いやぁホント楽しみだ。
一番気になってるのは左サイドにはアレが入るのかってことです。当然なんでしょうかね?個人的には三浦淳のほうが好きなのですよね。アレのアシストからけこう得点シーンが生まれてるんで、絶対アレはいらないとは言わないけど、攻守のバランス的にはアツのほうがいい気がする。イラン戦だってスゴイ安心して見てられたし。アツの左サイド定着を期待する今日この頃です。
イラン戦で負けたので、ホントに負けられなくなってしまった日本代表。今後の戦いぶりがとても楽しみだ。絶対勝つでしょ。
どーしたんだ韓国!そしてイ・チョンス!!
日本代表がアウェイのテヘランでイラン代表に惜敗した。1-2。ホント惜しい試合だった。でも、これで最終予選が盛り上がると考えれば全く問題ない結果だったと思う。実際、試合の内容は悪くなかったと思うし、イランも強いとは思わなかった。きっとホームでは楽に勝てると思う。もし昨日勝ってしまってたら、余裕の予選突破になったてはずだ。やっぱり切羽詰った状態で日本代表を心から応援したい。そんな気持ちがあるので、昨日の敗戦はよしとしましょう。
僕が気になったのは韓国代表だ。昨日、日本代表戦の後に、韓国とサウジアラビアの試合があった。珍しく一試合全部放送していたので、韓国の応援をしてしまった。が、昨日の韓国はひどかった。やる気あるのか?なんて疑問に思ってしまうくらいの内容だった。攻撃はかみ合ってないし、中盤でのプレスなんかも迫力に欠けるし・・・あの日韓戦でみせる闘志あふれるプレーぶりは全く見られなかった。メンバー見てもベストメンバーじゃないかな。しかし、ハッキリ言って弱いなあと思った。その韓国の気合の入らない戦いぶりも驚かされたが、イ・チョンスにもっと驚かされた。髪の毛が黒かった。らしくない。やっぱりイ・チョンスは金髪のきりきり舞いのイメージ。見た目以上にプレーもおとなしくなっていた。ガッカリだ。ユ・サンチョルが代表復帰し、一本筋の通ったチームに仕上がってるのかと思っていたんだけど、裏切られた感じだ。今後に期待したい。
W杯最終予選もまだ2試合が終わったばかり。これからもっと盛り上がることを祈ります。そして、バーレーン戦は勝つことを願います。
決戦前夜
いよいよ明日はイラン戦だ。待ちに待ったイラン戦だ。試合の予想をすると楽しみが半減しちゃうので、今回は純粋に日本代表を応戦することにします。
中田・中村の二人が同時にピッチに立つとか、4バックでいくとか、色々と見所があると思うけど、僕自身はイランという国に着目している。
当然、イラン代表のメンバーにはすごく関心があるんだけど、スタジアムの雰囲気がどんなもんなのかがとても気になるのです。
まず、10万人というサポーターがどんなものなのか?そして男ばかりの応援って気持ち悪くないのか??とか、そんな試合外のことがとても楽しみですね。これは6月の北朝鮮戦も同じことが言えると思います。
このイラン戦に勝てば、実質W杯出場決定と言ったところでしょうか??そしたらギリギリの試合(コノ試合負けたらW杯出場出来なくなる)切羽詰った状態が見れないのかな・・と思うと、それはそれでどーかなあなんて気持ちもあります。
まあ、あとはやっぱり中田ですかね。
様々な見解があるとは思うけど、自然と応援に力が入りそうです。期待しちゃいます。
仮想25日と言うことで、WEでシュミレーションしてみました。中田のミドルシュートが決まり1-0で勝ちました。やはり最後に決めるのは彼でしょうか・・・とにかく期待しています。
明日は一日そわそわして、何も手につかないんだろうなあ。。。

格闘新世紀III
昨日バーチャファイターの大会『格闘新世紀Ⅲ』決勝大会がありました。
会場に行けなっかったので、自宅でインターネットのライブ配信で観戦することにしました。
僕自身バーチャファイターは半年前くらいに始めたばかりなので、かなりの初心者です。そんな初心者の僕でも、すごい試合だとわかるような大会内容でした。
数試合見て「こえど」さんのファンになり、応戦していました。「こえど」さんは、僕と同じカゲを使用していたので、そのせいか「こえど」さんの試合になると力が入りました。カゲを使っていた人は多かったのですが、「こえど」さんのカゲは、なんか美しくて惚れ々してしまいました。残念ながら準決勝で負けてしまいましたが、優勝でもおかしくない実力の持ち主だと思います。
さーて、僕も大会に出られるくらいになれるように練習しに行きますかね。きっと身も心もズタズタになって帰ってくるでしょう。
エースストライカー
昨日僕たちのフットサルチームが1年ぶりくらいに大会に出場しました。結果はビリ2位。ビリじゃなかっただけマシでございます。なんせ初心者集団の弱小チームですからね。
朝早くからオッサン同士集まり、みんなでわいわいスポーツをする。その後銭湯に行きサウナに10分入る。これが人生で2番目に幸せ。1番はチーズピザを食べながらワインを飲むことですけど・・・
1年ぶりの召集にもかかわらず、とてもイイ雰囲気で試合に出来ました。サッカー好きの人たちって、何か通じるものがあるのでしょうね。
そんな中、一人だけナイスゴールを連発した男がいます。
st.jpg

こいつです。いやあビックリしたぁ。サッカーが上手な人って羨ましいですね。僕も決心しました。4月30日にも、懲りもせず対価に出場することが決まったので、それまでの間トーレーニングしようかなっと。さらには禁煙もしようなと。。。
次回大会は僕がヒーローになってやる!!
よかったぁ
16日アジアチャンピオンズリーグの1次リーグ第2戦が各地で行われました。日本の横浜F・マリノスとジュビロ磐田は期待通り勝ってくれました。
横浜MはアウェイでPSMマカッサル(インドネシア)を2-0、磐田はホアンアンジャライ(ベトナム)に6-0での大勝でした。
両チームとも初戦を落としていたので、絶対負けられないコノ第2戦を勝利したことでチームに勢いも出てくるんじゃないかなあと思います。
磐田の入っているフループEは水原三星(韓国)・深[土川]健力宝(中国)と強豪ぞろいなので厳しい戦いだとは思いますが、横浜の入っているグループFは比較的ラクなグループなんじゃないかなあと思うのは僕だけでしょうか??
まだまだ先は長いけれども、両チームとも頑張って決勝トーナメントに進出してもらいたいです。
横浜が第1戦で対戦した山東魯能は2連勝。ますます1戦目の負けが痛いですねえ。アウェイでの試合がとっても重要になってきますね。(TV中継やってほしいです。お願いします。)
ところで、横浜はいつになったらベストメンバーになるんでしょうかねえ・・・決勝トーナメントに進む頃には全員復活して欲しいです。今のメンバーもけっこう好きなんですけどね。
ヨーロッパのチャンピオンズリーグも盛り上がってますが、アジアも負けずに盛り上がってることを日本のサッカーファンに知ってもらいたいです。なんと言っても世界一がかかっている大会なんですから。

アジアサッカーファン
やっとこさ僕らのホームページが検索エンジンに乗っかりました。いやあ長かったあ。相方よありがとう。

アジアサッカーについて色々と調べ書き込んでいるのですが、とにもかくにも、アジアのサッカーってのはどーも人気がないですね。見ていると結構面白いのに、ヨーロッパや南米に負けていますねえ。
僕自身は、韓国がお気に入りの国です。先日チラッと清水エスパルスの試合を見ましたが、活躍していたのは韓国の若い選手2人でした。2人とも若くして代表入りしている選手なので、活躍するのは当たり前だけど、なんかヨーロッパの選手と比べると人気度、認知度が低い気がするなあ。グッズなんかの売れ行きとかはどーなんだろう・・・

今年気になるのは、何といっても『柏レイソル』
チェ・ソングが観たいですねえ。。
柏も、ミョンボ・ソンフォン・サンチョルの3人がいたときが一番楽しかったかなあ。一番強かった気もするし。とゆーことで、今年の柏には超期待しています。

今シーズンはHPの関係もあって、けっこうサッカーを見に行きそうな予感。一番の夢は、ACLで横浜か磐田が優勝して、世界クラブ選手権でも優勝!クラブチーム世界一に!!なんてことにならないかなあと思っています。
地元にチームが欲しいなあ・・・
春の新色披露
goh.jpg

久々の@Travel-D会合がありました。今日のテーマは新コーディネート。皆さんちょっとオシャレさんです。
ちなみに@Travel-Dっていうのは、僕のチーム。ゲームのバーチャファイターチームです。
見てください。白いゴウ君。かっこいいですねえ。プレーしているのはリーダーのヒゲ・ピエーロさんです。

いつものように7時くらいにゲームセンターに集まり、その後居酒屋へ。
当然盛り上がるので終電前には帰れません。毎回同じパターンです。
kiri.jpg

午前3時くらいに歩いて帰ろうとするが、辺りはすごい霧。なんか不思議な気分になりながらトボトボ帰りました。
ACL 横浜F・マリノスVS山東魯能秦山
b01.jpg

3月9日 いよいよACL(アジアチャンピオンズリーグ)開幕です。
我らが日本からは横浜と磐田が出場します。応援しないわけには行きません。
なぜなら、この大会で優勝しアジアチャンピオンになると、FIFA世界クラブ選手権に出場できるからです。
その、FIFA世界クラブ選手権では、ヨーロッパや南米をはじめとする世界各大陸のチャンピオンクラブが集結し、クラブチームの世界一を決めるのです。
と、言うことは、、、横浜か磐田のどちらかが優勝し、アジアチャンピオンになり、世界クラブ選手権でも優勝すると・・・??
そうです。日本から世界一のクラブチームが誕生するということです。
是が非でも、どちらかのチームに優勝してもらいたいものですね。

そんな気持ちから、三ツ沢競技場まで行ってきてしまいました。
観客動員数は6333人・・・すくなっ!!
平日だから?いやいや、ACLの関心が薄いのでしょう。おそらく決勝トーナメントくらいになれば、そこそこ盛り上がってくるんじゃないかと思います。そー願います。
詳しくはこちらにhttp://pocketlenz.fc2web.com/

結果は0-1で敗戦。とても残念です。けが人多数のマリノスだから仕方ないのかなあ。。でも、勝てた試合だったように思います。悔しい。
次の試合は必ず勝ってもらいたいですね。
ロケ
kitaku.jpg

友人のバンドHP素材を撮りに、一人デジカメを手に街中を車で走らせました。『帰宅』という新曲が出来上がるそうなので、下校中の小学生はいないかなあとフラフラしていると、一人でトボトボ歩いている小学生がいました。
やった!イメージ通り!!
こっそり撮っちゃいました・・・
その後、日本庭園に行き「帰路」のイメージに合う風景をさがし画像を捏造する事に。
そして出来上がったのがこの1枚。友人バンド『ディプロ・マット・クリーム』のジャケにならないかなあと願っています。




