はっかのなんとなく
サッカーを中心にはっかの気になることを報告するトコだったけど。予定を変更して『脳を鍛える大人のDSトレーニング』を中心とした日記。を変更して、何でもアリ。
プロフィール

はっか

  • Author:はっか
  • やっぱサッカーはアジア。
    バーチャは日守剛。。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




観客なし!?
【チューリヒ(スイス)29日共同】国際サッカー連盟(FIFA)は29日、スイスのチューリヒで規律委員会を開き、3月のワールドカップ(W杯)アジア最終予選で観客が暴徒化した北朝鮮に対し、同予選の次のホームゲームとなる日本戦(6月8日・平壌)を第三国に移し、観客無しで開催させる異例の厳しい処分を決定した。
3月30日に平壌の金日成競技場で行われた同予選の北朝鮮-イランでの観客暴徒化や4日前のバーレーン戦での問題に対する処分。北朝鮮には2万スイスフラン(約180万円)の罰金も科した。

更に
【チューリヒ(スイス)29日共同】国際サッカー連盟(FIFA)規律委員会は29日、イランに対し、3月25日のワールドカップ(W杯)アジア最終予選の日本戦の試合終了後に複数の死者を出した責任などを問い、6月3日のホームでの北朝鮮戦の観客数を最大5万人に制限する処分と3万スイスフラン(約270万円)の罰金を科した。日本戦では10万人以上が入った。

いや~、今回のW杯予選は問題が多いですね。特に北朝鮮のサポーターは問題ありです。
このくらい熱心に応戦してしまうサッカーって不思議です。グラブチームレベルの試合が観ないけど、日本代表は応援する。とかって話はよく耳にしますが、どこの国でも同じなんでしょう。国を背負っている選手達を応援するのは当然です。応援しないほうがおかしいなんて思ってしまいますが、他のスポーツでも国際試合って多いんですよね。でも、他のスポーツってものすごく盛り上がった記憶って少ないように思えます。バレーボールとかはけっこう人気かな・・・。
今回の北朝鮮戦への対応は、政治的にもよかったのでは??と思います。
第三国ってどこになるんだろう?東南アジアあたりかなあ??
500号 史上8人目の快挙
近頃盛り上がっていなかったプロ野球界に嬉しい話題が出来ました。清原の500号本塁打。すごいですねえ。
ファンの人はちょっと待たされてしまった感じでしょうけどね。東京ドームで決めて欲しかった人も大勢いるでしょうし。でもまあスゴイ記録なので・・・
500号ホームランはバックスクリーンでしたね。ナイスバッティングでした。たまたまTVをつけたら打席に清原が。もしかして??と思ってみていると、なんと記録達成。その瞬間を運よく見ることが出来ました。嬉しいかぎりです。広島のファンも喜んでましたね。気持ちのいい雰囲気でした。日本中が待っていた証拠ですね。素晴らしいの一言です。打たれたピッチャーが一番おもしろくないでしょうね。
楽天も連敗を止めたようですし、これからプロ野球がドンドン盛り上がってくればと願っています。
大惨事
死者が70名を超えてしまった列車脱線事故。ニュースから目が離せない一方でちょっとツライ気持ちにもなり複雑です。事故現場からの中継等は平気なんですが、家族の方の話を聞いてしまうと胸が痛くなります。ご冥福をお祈りいたします。
死者が増えていく中で、生存者が救出されたという話を聞くと嬉しくなります。よく頑張ったなぁと。そして自分も負けていられないなぁと感じます。
今も雨が降る中、救出作業が続いています。一人でも多く助け出してほしいと思います。
私は事故現場の映像を見てビックリしました。線路とマンションがあんなに近いなんて。そりゃあ大惨事にもなるわ。なんてことも思いました。あれだけ近いと今回のような事故も予想されるだろうし音もうるさいだろうし。狭い日本では仕方ない現実なんでしょうかね。
とにかくこれ以上の犠牲者が出ないように祈ります。
佐藤琢磨初ポイント
24日のサンマリノGPで琢磨が5位入賞。いや~嬉しいです。チームメイトのバトンも3位で表彰台。BARホンダ復活ですね。今後が楽しみ。琢磨の表彰台も近いかな??
復活といえば、フェラーリも復活ですかね。ルノーやトヨタのカゲに隠れていた感じでしたが、M・シューマッハが見事に2位。信じられない追い上げでした。アロンソも抜いてしまうんではないかなと期待して見ていましたが、さすがアロンソ。最後まで1位を守りました。最後の10週は目が離せませんでしたね。これこそデッドヒートと言うんでしょうね。素晴らしいレースでした。
次はスペイン。またまたアロンソが優勝するのでしょうか。今年はルノー強すぎだし。
頑張れ佐藤琢磨。そして、ホンダとトヨタに期待です。
ライコネンかわいそ~。。。
深刻な視聴率と観客数の低迷
近頃、プロ野球(主に巨人戦)を見ていると、空席の多さがとても気になります。東京ドームの巨人戦なんかは、いつも満員というイメージがあったのに、満員になってない感じです。甲子園でやる阪神-巨人はけっこう埋まっていますね。そー言われると、超満員っていう言葉も聞かなくなりました。
観客数はおろか、視聴率の低下も深刻のようですね。4月7日の横浜-巨人は関東地区で視聴率8.8%。巨人戦のテレビ中継が開幕6試合目で2ケタを割ったのは過去に例がないそーです。深刻です。理由の一つに開幕4連敗ってのもあるようですが。
改革元年と位置付けられている今年はどーなっちゃうのでしょうか。
プロ野球の観客数の数え方っていい加減だったんですね。今日知りました。今年からは実数の近づけるそーですけど。そりゃあ毎試合東京ドームでは55000人となっていたわけだ。年間予約席の数え方に問題があるようですし、水増ししていたという話も聞きます。サッカーだと何人の一人まで発表しますよね。チケットの半券を数えてるのだと思っていましたが、よくわからなくなってきました。
とにかくプロ野球の人気が戻ってくるように見守っていきたいと思います。
ポール牧さん死亡。自殺か!?
22日午前4時50分ごろ、タレントのポール牧さん(63、本名=榛澤一道)が東京都新宿区西新宿6の自宅マンション敷地内で倒れているのをタクシー運転手(55)が発見し、110番通報した。ポール牧さんは病院に運ばれたが、全身を打っており、間もなく死亡した。警視庁新宿署は飛び降り自殺したとみている。
との事。

そー言われれば、最近見ないなあといった感じ。借金が自殺の理由と言われているが、真実はいかに!!


反日デモの影響
ここ数週間の中国での反日デモの影響からか、日本でも中国関連の事件が相次いでいるようです。
中国関係の施設等の破壊活動、在日中国人への嫌がらせなどなど。ものすごーく気持ちはわかるのですが、やってはいけない行動ですね。
当然、日本にいる中国人は悪くないし、中国の会社も悪くない。じゃあ悪いのは、デモに参加していた中国人?それも違う気もする。
中国がアジアのトップになろうと頑張っているのはご存知でしょう。ここ数年の中国の成長はものすごいものがある。特に上海あたりは近代社会の象徴といった感じの高層ビルだらけだ。そんな急激に成長する中国にとって、日本ってのはライバルというか、目の上のたんこぶというか・・・まぁ敵視してしまうわけですよね。韓国なんかを含め、一緒に成長していけば一番いいのでしょうが、中国の教育がそーはさせない現状を作り出しているのでしょう。一説によると、今回の反日行動は政府が煽っているとかいないとか・・・
結局のところ、デモを黙認し煽りたてた中国政府の責任であって、国民のせいではないというのが私の意見です。多分私も中国人だったら、一緒にデモ行進していたと思うし。
というわけで、日本で起きている中国関係への嫌がらせは、何にも意味がないって事になっちゃいますが、そんな行動に出た人達の気持ちも痛いほど分かります。私たちも冗談で中華街でも襲うか。なんて話をしたくらいですから。
日本国民の感情が高まらないうちに、政府がビシッとバシッと対策を練ってもらいたいものです。まぁ鎮静化に向かっているとは思いますけど。日本人は世界的に見てもおとなしいから、大きな事件は起こらなそーですね。
磐田敗退
アジアチャンピオンズリーグが20日に各地で行われた。横浜F・マリノスはタイのBECテロ・サーサナに2-0で勝利したが、ジュビロ磐田は敵地韓国で水原三星に1-2で敗れ、グループリーグ敗退が決定した。磐田の敗退は組み合わせからいって予想出来た事だったが、ちょっと早すぎるグループリーグ敗退決定だった。
横浜は主力を温存しての試合だったが、危なげなく勝利した。次節の山東との直接対決がとても楽しみだが、アウェイでの試合ということで、不安が拭いきれないのが現状だ。サッカーではアウェイでの試合は不利になるのはもちろんのこと、相次ぐ反日デモの影響が懸念される。次節は5月11日。その頃までに騒動は収まっているとは思うけど、山東の強さとは別問題。3月にホームで負けているので、絶対に落とせない1戦となる。
ケガ人の多い横浜だったが、徐々に主力も復活しつつある。特に安の復帰は非常に大きい。過密日程ではあるが頑張ってもらいたい。
世界に行った野球選手とサッカー選手
ここ最近日本人メジャーリーガーの活躍をよく耳にする。イチロー、松井は当然のこと、田口、松井稼、中村と打者として渡米した選手は、まあまあ順調といったところ。後者3選手は復活といったとこでしょうか。そして野茂も復活しつつある。とても喜ばしい話だ。これからも応援し続けます。
ところで、海外に行ったサッカー選手の活躍はどーでしょう・・・コンスタントに結果を残し、日本でも報道されるのは小野伸二くらいじゃないかなぁ。中田英寿もなかなか調子が上がらないのか試合に出ないし、中村俊輔もケガという話だし。高原もなかなか結果につながっていないし、強烈なデビューをした大久保嘉人も出場機会が少なくなっている。
なんか、サッカーと野球では両極端になっている感じがする。どーしたもんでしょう。。まだまだW杯の予選も半分しか終わっていないし、これからコンフェデレーションズカップもあるし。国内組と呼ばれる選手たちでも、いい結果を残せそうだが、海外組の力はどこかで絶対に必要になってくる。このまま試合に出ない時期が続くと、代表で呼ばれても試合感の問題で、いいプレーが出来なくなってくる。なんとか踏ん張ってもらいたいもんだ。
そー言えば柳沢とか中田浩二も海外組なんだよなあ。松井もいた・・・がんばれぇ。。

日本を悪者に!
アメリカが中国の反日デモについて批判した。当然だ。
中国は日本を悪者にしてアジアのトップになろうとしていると新聞か何かに書いたらしい。うーん頼もしい。アメリカはあまり好きではないけど、やはり日本はアメリカの子分なんだろう。その子分が悪者扱いされて黙っていられなかったってトコだろうか。
ちょっと遅いかなって気もするけど、何も言わないよりはマシかな。多分これで世界的に中国が悪者になるでしょう。こーなることは分かっていたはずなのに、何で政府は止めなかったんだろう??まだまだ中国の政権は古いって事ですかね。これでは、先進国の仲間入りは難しいのではないだろうか・・・体質の改善が必要ですね。
更に、上海市当局は、今回のデモで破壊された日本の店舗に対して、賠償すると発表したみたい。まぁ、これも当然だ。世界に躍進したい上海は仕方なくって感じでしょうか??とりあえず、上海在住の日本人経営者は一安心といったとこでしょう。かといって、お金を払えば済むって問題じゃあないことを十分に理解して欲しい。
GW目前に、中国への旅行者のキャンセルが相次いでるようだけど、その辺もすべては中国側に責任があるのだから、何とかしてもらいたいもんです。

想定の範囲内??
ライブドアとフジテレビがようやく和解したようで。。
とりあえず、どーゆー結果であれライブドアという言葉を聞かなかった日はないくらいに毎日ニュースで流れていたのが落ち着くと思うと、少しスッキリである。
私は株のことなど全くわかっていなかったので何がよくて何が悪いのかさえ分かっていなかったけど、堀江氏は好きになれないなあとは思っていた。好きではなかったんだけど、フジテレビの日枝久会長なんかよりは頭のいい人なんだろうなあという印象は受けたかな。考え方や手段などを見ていて、きっと堀江さんが勝つんだろうなと思っていたんだけど、最終的には和解という形になって、これでいいのか??と疑問に思った。
結局、金を持っている側が強いということなんですかね。なんだかんだで私のような貧乏人には、あまり関係のない話でした。
が、インターネットと放送の融合っていうのは、少し興味がありました。よく、インターネットでライブ配信なんって言葉を聞くけど、それのものすごいバージョンが出来上がるのかな??なんて勝手に思っていました。その反面、どこまで成功するのであろう?という疑問もありました。インターネットの普及ってすごくて、60%くらいにまで上がってるようですね。でも、テレビってほぼ100%でしょう。逆に言えば、半分弱がインターネットなんて必要ないって人がいるわけだから、堀江さんの考えてることが、どんなもんなのかを明確に知りたかったのは事実です。ただ、好きになれなかった理由として、インターネットの利用は当たり前的発想が気に入らなかったのです。使ってない人をバカにしているような印象さえ受けました。頭のイイ人ってみんなあんな感じなんですかね。
とにかく、金持ち同士のマネーゲームが終わったという感じがします。きっと貧乏人の『ひがみ』なんでしょうけど。
これを機に、株について少し勉強しようと思っています。
香港までも・・・
17日、やはり大規模なデモが行われました。まあ、これは予想の範囲内でしたが、香港でも1万人を越えるデモ。ベトナムでも在留中国人によるデモが発生したらしい。ここまで来ると立派だと言ってしまいそうだ。さすがに上海では落ち着きを取り戻したようですが、相変わらずなのは深セン。サッカーのジュビロ磐田は3月に深センでの試合終わらせておいてよかったねえ。20日にアジアチャンピオンズリーグがあるけど、その20日に中国遠征だったらヤバかった。なんせ中国人はスポーツに政治を持ってくるからさあ。どんな雰囲気になるんだか・・って話でした。危なかった。
昨日、外相同士の話し合いがあったようだけど、なぜ中国側は謝れなんだ。今起きている事を認めず、過去のことを謝れなんて話がおかしいよ。
愛国主義も結構な話だけど、力を発揮すべき方向を間違ってないかな。噂によれば南京大虐殺ってのは中国側の捏造らしいし。そんな国に対して弱気になるな「町村さん」。中国在住の方のために頑張ってくれ。
中国は国土の広さ、人口の多さから、今後世界で躍進する国の一つだと疑っていなかったHakkaにとって、今回の話(事件)はものすごくショック。
日本と不仲になり損をするのはどちらかを、もー1度考え直してもらいたいもんだ。
今回の事について日本人はモー少し怒ってもいいような気がするけど、それでは意味ないのかな・・・

もー中国も韓国も嫌いだ
日本はどーすればいーのでしょうか・・・
ここまで反日デモが続くといい加減腹が立ちますね。調べれば調べれるほど理由もくだらないし。中国人のプライドのために傷ついた日本人や日本のお店はどーすればいいんだろう。そんなことをしても何も利益にならないだろうに。ストレスの発散なら他に手段もあると思うし。そんな事する国が日本より上のはずがない。どーして日本の良さを認められないんだろう・・・
日本に謝れと言うが、謝るのは中国側だ。負けるな日本!!
大阪の中国総領事館前で自分に火をつけた奴がいるらしいけど、もー何だかよくわかんない。ホントに信じられない。
1日でも早く終わってほしい。
上海をはじめ中国にいる日本人にはホント気をつけていただきたい。
上海でも反日デモ
やはり今週も始まっちゃいました。先週より小規模と言われてはいるけど、この先どれだけ膨れ上がるかはわからないし興味津々。上海でのデモは初めてのようですね。北京でも数千人が集まっているようです。
今回は前回のように暴徒化しないって専門家は言っているけど、はたしてどーなんだろう??中には何でデモ行進しているのか理解しておらず、周りの行動に合わせている人も多数いるような気がする。となると、一人が暴れだしたら周りのみんなも暴れだしかねない。また、それを見たお祭り好きの人たちも騒ぎ出す。なんてことになるんじゃないかなぁ。とにかくひどい話です。行進だけで済めばいいけど、日本人留学生などへの暴力は絶対にやめてほしい。彼らは何も関係ない。ただのとばっちりじゃんか。かわいそすぎる。そのくらいの判別くらい出来るだろ!!と思う。単独では日本に対して文句の一つも言えないような奴らの集まりだと思うしね。
しかし、日本も歴史振り返るいい機会かなとも思う。あまりにも無関心と言うか、教育が間違ったと言うか・・・国際化している昨今では近隣の国の考え方を国民性の違いという一言で終わらせずに、なぜ怒るのか、どーすればいいのかを真剣に考えていかなければいけないと思う。海外のいいとこだけ取り入れてきた日本人の考え方もそろそろ限界になってきたのではないのかな。まず相手が怒る理由を見つめなおさないと解決策は出てこないもんね。アジアに興味があるHakkaにとって今回のデモは大問題。おちおち中国・韓国旅行も出来ないわ。
明日は町村さんの会談の日だっけ?NEWSから目が離せないなあ。
矢口真里が「モーニング娘。」を脱退
新リーダーは吉澤
だそーです。

小栗旬との交際写真が15日発売の写真週刊誌に掲載されることで、矢口さん本人から脱退の申し出があったという。
所属事務所によると、矢口さんから「辞めさせてほしい」と申し出があり、未成年のファンが多いことや他のメンバーへの影響を考え、脱退を認めた。矢口さんは「リーダーとしてメンバーを引っ張っていく資格がなくなりました。申し訳ない気持ちでいっぱいです」とコメントしている。


いいんじゃんねぇ~。
卒業と脱退はどーちがうんだろう??

今後はソロ活動をするそーです、
頑張ってもらいたいですな。個人的には好きですので、応援します。
チェルシー・ミランの2強か!!
チェルシー・リヴァプール・PSV・ミランがベスト4進出決定。
いやいやHakkaにとって最高の結果でした。
お気に入りはチェルシーですが、個人的に好きな選手はジェラード。ってことはリバプール。
個人的に好きな国は韓国。ってことはパク・チソンとイ・ヨンピョ。ってことはPSV。ってことになりますね。ミランは別に・・・ってな感じで。
チェルシー、PSVは問題ないだろうと思っていましたが、リバプールは不安でした。アンフィールドでの1失点がどー働くのかが気になって気になって・・・。でも、よく守ってくれました。非常に頼もしい。ジェラードを欠いての2戦目でしたが、ほぼ予定通りだったのではないでしょうか。
出来れば決勝でチェルシー対リバプールを観たかったのですが、まあ仕方のないトコですな。
しっかし、あのミラノダービーの乱れっぷりといったらひどいですね。サポーターの気持ちもわからなくはないですが。明日にでも結果が出るそーですが、それなりのペナルティを与えるべきでしょうね。選手が大ケガしてからでは遅いですし。個人的にはイタリアはお気に入りな国ではないので、どーなってもいいのですが、同時に審判のレベルも考え直したほうがよいのかもしれませんね。私自身の判定はノーファールでした。まぁ、あそこで1点入ってれば盛り上がるという希望を含んだ判定ですけどね。
とにかく準決勝が待ち遠しいです。ジェラードの復活も祈ってます。ランパードVSジェラードって感じになるんでしょうね。楽しみです。来週はアジアチャンピオンズリーグだ。あー忙し忙し・・・
米国リーグの日本人たち
ここ最近の日本人メジャーリーガーの活躍はすごいですね。松井秀喜、イチローをはじめ、皆さん結果を残してます。すばらしい。毎日、スポーツニュースを見るのが楽しみです。
一方、日本のプロ野球はパッとしないですねえ。まぁHakkaお気に入りの阪神がトップなので、それはそれで嬉しいですけど。まだ始まったばかりなので今後に期待ということで。
話をメジャーに戻しますが、日本人の活躍が素晴らしいので、ついつい見てしまいますが、気になる(納得いかない)ことが一つだけあります。それは、リーグ優勝チーム同士の優勝決定戦のことをワールドシリーズと呼ぶこと。これって、世界一決定戦って言ってるようなもんでしょ?日本では日本シリーズ、韓国は韓国シリーズ、イタリアはウィンド・ベースボール・シリーズなどですが、メジャーは世界一のリーグだぁ!と言わんばかりのシステムにちょっと疑問。実質はそーなのかも知れないけど、もう少し控えめの「アメリカンシリーズ」とでもいいじゃんと思ってしまいます。
今年からアジアシリーズなんてのが始まるそーですが、これは今やっているサッカーのアジアチャンピオンズリーグと一緒なわけですが、どのくらい盛り上がるのでしょうかね。開催が日本ということで、もめ事はなさそうですが、あまり魅力もないですね。
スポーツ界では、けっこうアジアというカテゴリで大会を開催しますが、日本人って日本はアジアの一国。という認識が薄い感じがします。アジアの日本というより世界の日本??
アジアという地域を改めて見ると、その広さや文化の多さに驚くこと請け合いです。一度地図をご覧になってはいかがでしょうか??
タイトルから話が逸れた・・・
反日・反日って。どーなってんだ。
ここ最近、日韓・日中の問題がニュースでやってるけどどー思いますか?
竹島の問題はホントに韓国が悪いの?
中国のデモはホントにストレス発散??
僕自身、韓国・中国・北朝鮮・日本が仲良くなればいいと考えてる人間なので、ここ最近の騒ぎが気になってしかたありません。
韓国に関しては、国民性の違いというか、感情的になりやすいみたいで、ここぞとばかりに弱点を突いてくるそーなので、おとなしくなるのを待つしかないでしょうかね。ニュースや記事を見ていると、日本は悪くないような事言っているけど、何かしらの問題があるから怒っているわけですよね。でも笑えるのが、日本の教科書に『竹島は日本のもの』と書いたために韓国の人がヒートアップしたって言うけど、日本人は教科書になんて書いてあるのかなんて興味薄といったとこでしょう。日本人より詳しいってのが少し笑えるし、おかしな話だと思うわけです。日本人が歴史に関心が無さすぎるのも悪いのかもしれないですけど。
中国は何なんでしょう。以前、サッカーのアジアカップで、ものすごいブーイングがあったけど、そんなに日本人が嫌いなんですかね。
両国とも、日本に敵対心を持つような教育をしているようですが、いつまで歴史的背景を引きずるつもりなんだろう。いいかげん世代交代というか、過去は過去、現在は現在と割り切った考えは出来ないものでしょうか・・・
簡単ではないでしょうが、古い話にこだわっていては新しいものは何も生まれてこないと思うんだけどなあ。
確かに、日本軍は悪い軍隊だったとは思うけど、もーいいじゃんって思うのは無責任すぎ??
たばこカードって・・・
『JTなどたばこ会社4社で組織する日本たばこ協会は6日、協会が成人を対象に発行するIC(集積回路)カードがないと、自動販売機でたばこが買えない制度を、2008年4月1日から全国一斉に導入することを明らかにした。』

これって意味あるのか??と疑問に思う今日この頃。

未成年の喫煙対策なんだろうけど、別に未成年がタバコ吸ってもいいんじゃないかなあ。
本人の健康の問題だし、背が伸びなくなるって言うけど大きなお世話だし、周りの人にも害があるって言うなら国民全員禁止にするか、家の中だけで吸えるようにするとか色々あるジャン!と思うわけです。
他に禁止する事ってたくさんあるような気がしてなりません。
最近知ったんだけど、酒飲んで自転車乗ったら逮捕されるとかって。うーん。。。不思議。車の飲酒運転の罰則強化はすごくわかるけど、自転車は問題ないような気がするし。
と思って調べてみたら、自転車の事故って結構あるみたいで。じゃあ仕方ないか。
Hakkaはタバコも吸わなければ、自転車にも乗らない生活をしているので、今回の件は関係ないんだけどね。ただ、他に取り締まることってたくさんあると思う。なんか最近の日本は歯車が狂ってるような気がしてならない。
ここ最近、地震が多くて大震災の心配をしている人って多そうだけど、いっそのこと東京に大地震がくればいいと思う。人が死なないのを前提で(無理かな)。もう1度、戦後の復興作業のような事をすれば、今一番大事なのかっていう優先順位が見えてくるのでは??
横浜勝利。磐田は・・・
6日、アジアチャンピオンズリーグの第三戦が各地で行われました。横浜はアウェイでBECに勝利したけど、磐田はホームで水原に0-1の惜敗。
マズイなあ。
3試合終わって勝ち点3では決勝トーナメント進出は非常に厳しい。組み合わせが悪かったかも・・・
横浜は勝ち点6で2位。山東にアウェイで勝てば全然問題ない。
今回は是が非でも日本のチームに優勝してもらいたい。そしてJリーグのレベルがどの程度なのかを知りたい。

UEFAチャンピオンズリーグも準々決勝やってるけど、なぜかAFCの試合は放送しないでUEFAは生中継する。なんで??それだけ欧州に関心があるってこと??
きっとそーなんでしょうねえ。納得できないけど。
今大会で日本のチームが優勝し、世界クラブ選手権で優勝でもしよー門なら、来年からは全試合放送するんだろーなぁ。そーなることを願いたい。

日本代表もパッとしないし、クラブチームだけでも頑張ってほしいもんだ。


香港サッカー事情
近年の香港サッカー事情というと、国内リーグより欧州サッカーが人気のようです。
特にプレミアリーグが人気高いようです。日本でも欧州サッカーが人気があるように、ここまでは普通の話なんですが、気になるのは選手名です。日本では英語表記やカタカナで表示されるけど、香港では漢字です。当たり前って言えばそれまでだけど・・・
gerra.jpg

上の雑誌には「ジェラード」と「ランパード」が写っているんですが、タイトルが『謝拉特Vs林柏特』となっています。これでジェラードVsランパードと読むんだろうけど、いったい誰が付けてるのかなあと疑問に感じます。
他には
朗尼→ルーニー 亨利→アンリ 皮里斯→ピレス
チーム名では
阿仙奴→アーセナル 利物浦→リバプール 車路士→チェルシー
などなど

なんかの法則や決まりがあるとは思うんだけど、今のトコ不明。言われてみると、けっこう読めるものが多いです。中国も同じなのかなあ??
巨人の3連敗が示すもの
プロ野球が開幕して1週間くらい経ちますね。セ・リーグも先週末に開幕したし、ますます春になったなあと感じる今日この頃です。桜前線のニュースも多くなったし。
そんなプロ野球で一番気になったのは、巨人の開幕3連敗かな。Hakkaは特に巨人が好きと言うわけではないのですが・・・むしろ優勝して欲しくないチームの一つです。お気に入りは阪神ですが、熱狂的というわけでもなく、金本がホームランを打てば喜ぶくらい。あとは楽天に頑張ってもらいたいなあといった感じ。
その気になった巨人の3連敗ですが、この結果って予想の範囲内だったのかなあ?
むかーしの話ですが、巨人が強いと『景気がいい』なんて話を聞いたことがあります。理由は、新聞が売れるからだそーで・・・ってことは、ここ数年の不況は巨人の弱さのせいかな??なんて事も考えられます。確かに、圧倒的に巨人ファンって多そうだから、巨人の動向によって関東の何らかに影響を及ぼす可能性って、0ではないんでしょうね。断言はできませんが。
ところで、野球もサッカーもそーなんだけど、ファンになった理由って皆さんどーなんでしょう?選手の好き嫌い・居住地域・親や友人の影響。理由は様々だと思うけど、それってけっこう重要かなあ。なんて最近思います。今度真剣に考えてみたいと思います。




