はっかのなんとなく
サッカーを中心にはっかの気になることを報告するトコだったけど。予定を変更して『脳を鍛える大人のDSトレーニング』を中心とした日記。を変更して、何でもアリ。
プロフィール

はっか

  • Author:はっか
  • やっぱサッカーはアジア。
    バーチャは日守剛。。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ヒデも俊輔もギリギリ
昨日セリエAの最終節で中田のフィオレンティーナと俊輔のレッジーナがかろうじて残留を決めましたが、中田にとっては何とも言えないシーズンだったんじゃないかな。プロ入り初の無得点シーズンだったみたいだし。
レッジーナも残留を決めたけど、俊輔は移籍するって噂もチラホラ。まあ、この話はまた後日。
ここ最近サッカーの話題が何かと多いですね。W杯予選、キリンカップ、リーグ最終節、チャンピオンズリーグ(アジア、ヨーロッパ)と、もー大変。U-20もありました。
話題は尽きないけど、印象に残るのって欧州CLくらいなもんで・・・
U-20も少し好きかな。けっこうスターの卵がいるもんですから。
とにかく、次はバーレーン戦。ここでどんなサッカーするのかがとても楽しみ。
ちなみに自分が所属するフットサルチームはひどい結果だったようです。

キリンカップ2試合観て
なんとも面白味のない2試合だった。
メンバー的にも注目選手もいなく普通に試合して普通に負けた感じがした。
時々見られるナイスプレーも得点につながらなければ何の意味もないジャン。2試合無得点って考えられない。
以前に大量失点から4バックを全て入れ替えた事があったけど、今回も攻撃陣全部違う人にしたらいいのにな。そしたら面白くない試合でも違う顔ぶれが見れるので少し納得。
もーこの勢いでW杯予選もプレーオフでロスタイム負けとかしてしまえばいいとか思ってしまう今日この頃。
早くジーコ辞めないかなあ・・・
リバプール優勝
正直驚きです。決勝まで行っただけでもリバプールはよくやったなあと思っていたけど、まさか優勝してしまうとは・・・
前半で3点差がついてしまったので、もうダメだと諦めて応援するのを止めてしまいました。反省です。
朝のニュースを見て、失敗したなあと思いました。
でも、とてもうれしい。最高の気分。
チェルシーに勝っただけでもスゴイことなのに、ミランにまで勝ってしまうなんて。誰も予想してなかったことでしょう。
ますますジェラードが好きになってしまった今日この頃。
ペルーに敗戦
ロスタイムに1点を奪われ負けた。最近日本がこーゆー勝ち方をしてきたのに、今日の試合は昔の日本代表に戻った感じがした。
正直、前半は見所もなく面白くない試合だった。後半に入って大黒を投入したあたりから日本の攻撃が面白くなった。稲本の攻撃参加がとてもよかったのだと思う。玉ちゃんが足踏まれなかったら交代時期は遅れていたんだと思うけど。
稲本もイングランド戦でケガをしてから全くと言っていいほど出番がなかった。だから今日は気合いが感じられた。うん。とてもいい。サッカー界のヒーローってのは世代交代が早いと言うか、切なさを感じる。前園の引退ですごく感じてしまった。
今日の試合で一番注目していたのは三浦だ。得意の左サイドではなく右サイドでの起用。どんなプレーをするかが楽しみだった。ここ最近では加地が積極的な上がりを見せていたので、三浦にはそれ以上のアグレッシブさが求められていたんじゃないかな。でも、それに十分応えたと思う。個人的には、左に三浦、右に加地がベストだと思っている。もーアレはいらない。好きじゃないから。フリーキックももっと蹴ってもらいたかった。
次のUAEも楽しみだけど、ジーコJAPANは好きになれない。選手起用と通訳が面白くない。
なんか最近日本代表の悪口ばかり言ってる気がする。こんなに好きなのに何でだろう・・・

藍ちゃん優勝おめでとう。諸見里しのぶさんも素晴らしいと思いました。普段観ないゴルフ番組に釘付けになってしまいました。
次々とスターが出てくるのってとても嬉しい。ジーコJAPANからはニューヒーローが出てこないだろうなあ。もー少し若い世代が入ってくると楽しいのに。まあジーコが悪いのではなく、目先のことしか考えていない協会が悪いのはわかっているんだけど、どーしてもジーコが悪いと感じてしまう。どーやら私はブラジル人が嫌いなようだ。
なでしこジャパン快勝
本日なでしこジャパンがニュージーランドから6点を奪って快勝。いやーイイ試合でした。澤穂希の代表50点の記録も達成したし、永里優季も初得点を決めたし。
個人的に大好きな安藤梢が前半で交代してしまったのが残念だったけど、代わりに出た宮間もナイスプレーの連発。
8月から始まる東アジア選手権も期待が持てそうだ。
いやあ、しかし10代の活躍がすごいですね。サッカーもそうだしゴルフもそう。もー25歳くらいでベテランと呼ばれる時代が来るんでしょうね。
明日はペルー戦。相変わらずのメンバーで面白味に欠けるけど、まぁ楽しみにしてます。
ゴルフのほうが気になるかなあ。頑張れ諸見里!!藍ちゃんも頑張れ!!さくらちゃんは人気先行??

ジャニーズJr.元メンバーら強盗傷害容疑で逮捕
警視庁少年事件課は19日、東京都内の路上で会社役員の男性から30万円余を奪ったとして、墨田区緑4、無職中村雅彦容疑者(24)と、都内の無職少年2人(いずれも19歳)を強盗傷害などの疑いで逮捕したと発表した。

 少年のうち1人は、芸能プロダクション「ジャニーズ事務所」に所属するジャニーズJr.(ジュニア)の元メンバーで、「芸能活動が忙しくて嫌になり、仲間と遊ぶうちにこんなことをしてしまった」などと話しているという。

 調べによると、中村容疑者らは4月6日午後11時30分ごろ、東村山市諏訪町3の路上で、徒歩で帰宅する途中だった同市の会社役員(55)の背後から、いきなり襲いかかり、顔を殴るなどして全治約1週間の打撲傷などを負わせたうえで、現金約31万円などの入った財布を奪った疑い。


あらら。悪いことしちゃったねえ。と言った感じ。他にも金庫を奪ったり、窃盗したりと・・・
少年らは7人の窃盗グループで、ほかにもジャニーズ・ジュニアの元メンバーがいるという。
合計で300万の空き巣をしてるって話しもあるし。
ホント何が幸せなのか分からない現状。無い物ねだりってこういう事を言うのかな。
神戸のFWエムボマが引退
Jリーグ1部(J1)の神戸は16日、元カメルーン代表のFWパトリック・エムボマ(34)が同日付で退団し、現役を引退したと発表した。
 エムボマはG大阪に加入した1997年、いきなり25ゴールで得点王になった。イタリアなどで活躍後2003年に東京Vへ入団。昨年8月から神戸でプレーしたが、今季は故障のため出場4試合で無得点と低迷していた。


けががなければもー少し長かったかなあ。
2002W杯の時も含めて日本を沸かせてくれました。いい選手だったので惜しいですね。
エトーあたり日本に来ないかしら・・・
バルセロナ優勝!!
サッカーのスペイン1部リーグは14日、バルセロナが6季ぶり17度目のリーグ制覇を果たした。優勝に王手をかけていたバルセロナは前半、レバンテに先制を許したが、後半15分にCKからエトーが頭で決めて、1―1の引き分け。この日セビリアに引き分けた2位レアル・マドリードとの勝ち点差はお互いに2試合を残して6で、最終的に勝ち点が並ぶ可能性はあるが、直接対決2試合の合計点が5―4で上回るバルセロナの優勝が決まった。

強かったもんなあ。ホント今年のバルサは強かった。見ていて楽しいサッカーってバルサみたいなサッカーの事を言うんだろうなあ。
チョット視点を変えると、今期の欧州リーグって優勝争いは面白味がない??なんて気もする。まあセリエAはミランとユベントスが競ってるけど、チェルシー、バルサ、リヨン、PSV、バイエルンは圧勝って感じだったような・・・
逆に残留争いが熾烈になってる。俊輔や中田なんかはそちらに絡んでるしね。毎年こんなんだったっけかなぁ。。最終節で直接対決!!なんてのも見てみたいものです。その昔あったJリーグのレイソル対アントラーズみたいに。
日本チームなしの世界クラブ選手権
サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)1次リーグは11日、当地などで行われ、F組の横浜Mは山東(中国)に1-2で敗れ、1次リーグ敗退が決まった。既に磐田も敗退しており、今大会覇者が出場権を得る世界クラブ選手権に、日本のクラブは出場できなくなった。
まさかマリノスまで1次リーグ敗退とは・・・けっこう信じられない結果だ。12月には横浜を応援しに行く気満々だったんだけど出来なくなってしまった。このままだと水原あたりを応援しようかなと思ってしまう。世界クラブ選手権に中東のチームが出てきても、ちょっと応援する気にはならない。アジアと言っても、まだまだ馴染みが薄すぎるかな。水原、釜山あたりなら盛り上がれる気もする。
山東での試合は厳戒態勢の中で行われたようだ。日中関係がこじれている中での試合だったので、そのあたりの事が心配だったのだが、とりあえず大きな事件は無かったようで。スポーツに政治を持ち込む中国人。どんな応援だったかを知りたいんだけど、どこかでVTRでもいいから流さないかなぁ。
欧州CLの出場権のかかってるリバプールよりも、まずは自国のクラブチームの試合を優先して欲しいよ。
困ったね
暇なのでblogでもと思ったんだけど、ネタがない。
ここ最近はニュースをネタにしてたんだけど、取り上げたい記事もない。
法律で禁止されてきた女性によるトンネル工事や鉱山などの坑内労働が、“解禁”に向けて動き始めた。
なんてのも興味ないし、
斎藤さん安否なお不明、「ロケット砲で襲撃」の証言も
って言われても、早く助けてあげてね。くらいしか言えない。
スポーツ関係も大したニュースないし。交流戦が盛り上がってるくらいかなあ。
J1浦和が今夏、スペインの名門レアル・マドリードの元ポルトガル代表MFルイス・フィーゴ(32)の獲得に乗り出していることが10日、明らかになった。関係者によると今季終了後のレアル退団が決定的なフィーゴに対し、レアル側の設定する移籍金は約200万ユーロ(推定=約2億8000万円)。移籍市場が開く6月にも、正式オファーを出した後、年俸交渉に入る。浦和は磐田MF藤田俊哉(33)獲得も目指しており、“日本の銀河系軍団”となる。
なんて絶対ありえないニュースもありますが・・・とか言っててホントに来たらどーしよう。まあ藤田はあるかもですが。
それでは、そろそろ始まるキリンカップのメンバーでも発表しましょうか。
GK:
楢崎正剛(名古屋)、土肥洋一(FC東京)、川口能活(磐田)
DF:
田中誠(磐田)、中澤佑二(横浜FM)、三都主アレサンドロ、坪井慶介(以上、浦和)、宮本恒靖(G大阪)、三浦淳宏(神戸)、加地亮(FC東京)
MF:
遠藤保仁(G大阪)、小笠原満男、本山雅志(以上、鹿島)、福西崇史(磐田)、小野伸二(フェイエノールト)、稲本潤一(ウェストブロムウィッチ)
FW:
鈴木隆行(鹿島)、高原直泰(ハンブルガーSV)、玉田圭司(柏)、大黒将志(G大阪)

これまた何にも面白くないメンバー。チョットは変化があってもいいじゃんと思う今日この頃。トルシエの時ってスタメン発表までドキドキしながら見てたのを思い出します。中村は出るのか?出ないのか??なんて。最近ではジュビロの村井君が気になりますが、アレックスに何かない限り呼ばないだろうなあ。。。
ってなわけで、明日に期待します。
中村獅童と竹内結子が結婚へ
歌舞伎役者の中村獅童(32)と、女優の竹内結子(25)が結婚を前提とした交際をしていることが9日、分かった。歌舞伎界のホープと“恋多き女”のゴールインは間近のようだ。
昨年、映画「いま、会いにゆきます」で共演したのが縁で交際が始まり、今年になって結婚を決意するに至った。

驚きです。
竹内結子は俳優・上川隆也とバリ島でのクリスマス旅行、芸能事務所のマネジャーとの熱愛も報じられるなど、“恋多き女”と呼ばれていた。
中村獅童はタレント・篠原ともえと結婚間近といわれた末に破局している。
今回は破局しないでいただきたい。


イラクで日本人拉致、武装勢力が犯行声明
イラクからの報道によると、イラクのイスラム教過激派組織アンサール・スンナ軍を名乗るグループが9日、同国西部で、激しい戦闘の末、日本人1人を拉致したとする犯行声明をウェブサイト上に流した。

またまた恐ろしい事件が起きてしまった。拘束されているのは「齋籐昭彦」さんという日本人で、元自衛隊の人らしい。拘束される時、バグダッド近郊の米軍基地から出た車両が襲われて生き残った齋藤さんだけが拘束された様で、乗っていた他の人はみんな殺されてしまったようだ。日本人狙いだったのか、たまたま生き残ったのが日本人なのかはわからないが怖い話だ。
殺されたのはイラク人12名外国人5名となっているが、外国人5名の中に他の日本人はいなかったのだろうか?更に齋藤さんも重傷のようだ。なんとか生きて帰ってきてほしいものだ。
藤井隆&乙葉7・30披露宴
タレントの藤井隆(33)と乙葉(24)が結婚することになった。双方の所属事務所が7日、2人の婚約を発表した。すでにお互いの親に報告済みで、7月30日に都内のホテルで挙式・披露宴を行う予定。独特のキャラクターの藤井と“癒やし系”としてグラビアでも人気の乙葉の異色カップルは、約1年の交際を経てのゴールインとなる。

ちょっと意外で異色。
藤井君って好きなお笑いタレントのランキングに入ってないんですよね。
マシューのキャラが強すぎるのでは??

まぁ、お幸せに。



リバプールが20季ぶりに決勝進出
まさかリバプールが勝つとは・・
リバプールホームで有利という話とアウェイゴールでチェルシーが有利という話が飛び交う中、リバプールがチェルシーを無失点で抑え勝利した。
チームではチェルシーが好き。選手ではジェラードが好きな私は、どちらも応援することが出来なかった。大方の予想がチェルシーとミランの決勝ということもあって、リバプール勝っちゃわないかなあ・・という期待はあった。ゴールシーンは微妙だったけど、1-0で勝利。驚いた。ラストパスはやはりジェラードからだった。素晴らしい。まあ、あの微妙なゴールが入っていなくてもPKだったんじゃないかなあと思う。決勝は当然リバプールの応援。トルコはイスタンブールまで応援に行きたい気分だ。
もー1試合の準決勝、ミラン対PSVもアツイ試合でした。あのミランからPSVが3ゴールも入れるとは・・・間違いなくMVPはコクーでしょうが、韓国人2人も大活躍。特に1点目のパク・チソンのシュートは素晴らしいの一言。あそこまで粘るとは誰もが予想していなかったでしょう。
1点を争う試合をしたリバプール。点の取り合いを制したミラン。決勝はどーなるのか今から楽しみ。
ところで、オーウェンってチャンピオンズリーグに出たいからってレアルに移籍したんじゃなかったっけ??
相次ぐ不祥事
尼崎脱線事故から2週間くらい経つが、次々と問題の出てくるJR西日本。誠意のない態度から始まり、日勤教育、救助より出勤命令、ボウリング大会などヒドイ話が続いている。
補償の問題が山積みになっているのに被害者遺族を含めマスコミや国民との溝は深まるばかりだ。
私はJR東日本を利用しているので、客観的にニュースを見ることができるが、関西在住の方は不安でたまらないだろう。怒って腹たったところで電車に乗らなければいけない人は多いと思うし。
JR西日本は、もー何をやっても問題にされ文句を言われるのだろう。謝れば「謝って済む問題じゃない」と言われ、お金を払えば「お金で済む問題じゃない」と。。。
被害者や遺族の方には大変申し訳ない話だが、今回の事故はJR西日本の人をバカにしているとしか思えない態度や行動が明るみになったことは悪くなかった事と考えてしまう。
世界には時間にルーズな国が多いと聞く。ダイヤの問題を含め、日本人の全てに対して急いでいる国民性を見直すいい機会かもしれない。
しばらくは日本全国の電車は安全運転をするだろう。
しかし、事故や災害は忘れた頃にやってくる。
楽天の連敗はどこまで?
今年一番の話題の球団『楽天』勝てませんね。開幕前から戦力的に劣ると言われていたけど、ここまでヒドイとは思わなかったですね。4~5月はなんとか踏ん張ってくれるのかなと期待していたけど、ダメでした・・・
オーナーと監督がもめてるって話も聞きますが、広告収入は予想を上回る収入があったようです。なんにせよ注目度は高いですね。
もう一つ気になるのが『ロッテ』強い『ロッテ』
連勝をどこまで伸ばすかが気になります。球団記録までいってほしいですね。今日も楽天戦。勝ちそうな予感です。
両極端なチームですが、どちらも応援します。

北朝鮮、日本海に向け短距離ミサイルを発射
北朝鮮が1日午前、東部沿岸から日本海に向けて短距離ミサイル1発を発射したことが明らかになった。
政府関係者によると、発射されたミサイルは射程100キロから150キロ程度。防衛庁などで分析を進めている。
北朝鮮はしばしば、中国製の巡航ミサイル「シルクワーム」を改良した地対艦ミサイルの発射を行ってきた。政府筋は「短距離ミサイルなら、日本への影響はない」としている。


こんなニュースが速報で流れたら焦りますよね。ビックリしました。
北朝鮮のミサイルに関しては、打つ準備があるとかないとか、日本まで届かないとか、電気が足りないとか、色々な意見がありすぎるので、国民は何を信じればいいのでしょう??
今のところは金正日政権が終わるのを待つしかないのでしょうかね。





