はっかのなんとなく
サッカーを中心にはっかの気になることを報告するトコだったけど。予定を変更して『脳を鍛える大人のDSトレーニング』を中心とした日記。を変更して、何でもアリ。
プロフィール

はっか

  • Author:はっか
  • やっぱサッカーはアジア。
    バーチャは日守剛。。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




結局ブラジルかあ
コンフェデの日程も全部終了しました。ブラジルがアルゼンチンに圧勝しての優勝。もー少し接戦になると思ったけど、今のアドリアーノを止めることが出来ませんでしたね。お見事です。そー考えると、アドリアーのを封じた日本代表のDF陣は悪くなかったと考えちゃいます。あの試合に関してはアドリアーノの調子が悪かっただけなのかもしれないけどね。
とにかく今大会は面白かった。ゴールシーンが多かったし、ナイスゴールも多かった。そのナイスゴール集に俊輔のミドルも入るでしょうね。うーん頼もしい。そしてうれしい。

ちょっと話はそれるけど、ジーコ監督の支持率ってどれくらいなんだろう・・・もっと突き詰めると、アレックスは代表に必要なんだろうか??最近加地君の成長がスゴイから、逆サイドが弱い気がしてならない。アレを使い続けているのもブラジル繋がりとしか思えない。何とかしてほしい。

中田がPSVって噂になってるけど、どーなんだろう。
コンフェデでの日本選手の活躍で今後の移籍市場をより楽しくなることを期待しています。

参っちゃうなあ
サッカーの日本代表の試合が終わったと思ったら、今度はバレーボールが熱くなっちゃったジャンね。特に昨日の試合は感動したよ。でもさぁ、勝てると思ったのに、2セット連取のあとの逆転は痛いね。うーん悔しいデス。
またまたバレー界にニューヒーロー誕生ジャン。「かおる姫」だっけ??
ジャパニーズハイタワーよりずっといいネーミングだ。
169cmと小柄なんだけど、なんかパワフル。スパイク打つ姿勢とかステキの一言。攻守にわたっての活躍じゃあ人気も出るって話だ。しかも美人さんだし。メグやカナの時代は早くに去って行きそうでつらい。いやいや彼女らはこれからだね。
またまたサッカー
やっぱ大黒ってスゴイのね。なんだかんだでゴール決めるし。
日本代表のここ2試合のプレーっぷりには感動しました。一番よかったのは加地君ですね。ほかの選手もすごかったけど、加地君に感動しました。最優秀選手の俊輔もよかったし、やっぱり中田なんだなあと思うシーンも多かったけど、加地君のギリシャ戦で見せたシュートやブラジル戦でのオフサイドになったシーンとかは今までの日本代表にあまり見られなかった攻撃だった気がする。日本の両サイドには疑問があったけど、右はOKです。
昨日のブラジル戦も勝てたかなあとか思ったけど、やっぱりブラジルは強いね。カカとアドリアーノが交代したときにはホッとしてしまったくらい。この2人とロナウジーニョがボール持つと、それだけで点取られちゃう気がしてしまう感じだった。でも試合内容にはとても満足。惜しかった

もー1個惜しかったのは、ユースかな。けっこういいとこまで行くんじゃないかなと期待してたけど、ベスト16止まりだったね。結局1勝も出来なかったけど、次世代は安心かなと思えるメンバーが揃ってるから、今後が楽しみです。
カレンのプレーがとても印象的でした。献身的って彼みたいな人のことを言うのかな??


つえ~な~ 亀田興毅は
ボクシング界のホープ、亀田興毅(協栄)が20日、東京・後楽園ホールで元世界ボクシング評議会(WBC)ライトフライ級チャンピオンのサマン・ソーチャトロン(タイ)とフライ級ノンタイトル10回戦を行い、1回2分59秒でKO勝ちした。
 強打と威勢のいい発言で注目される18歳の亀田は、グリーンツダジムから移籍して初めての試合。右のボディーブローでダウンを奪い、さらに2度のダウンを追加して戦績を7戦全勝(6KO)とした。

今日の試合は、いつもでかい事言ってるから実力はどんなもんか見てみようと楽しみにしていました。噂通りの強さでしたね。
みんなが言うように、昔の辰吉を髣髴させますね。
興毅はじめ3人の活躍を期待してます。

追記 どーやらボクシングファンはひどく怒ってるようですね。僕なんかはKOシーンが見られれば、それはそれで面白いのですが・・・今日の相手も弱い人みたいだいし。よくわからんね。
素晴らしかったギリシャ戦と最悪なアメリカGP
久々に楽しいサッカー、楽しい日本代表を見ることが出来ました。ただ、ちょっと悔しいのが、あと2、3点取れたんじゃないかなあってトコかな。得失点とか考えると、1-0で満足してはいけないと思うんだけど、ヨーロッパの覇者に勝ったって事はとても大きい。こーなると次のブラジル戦も期待しちゃうトコだけど、今日のギリシャの調子が悪かったって事を考えると、やっぱり無理かなあとも思っちゃう。でも、勝ったからいいね。最高の試合だった。でもアレはいらない。最悪だ。

最悪と言えば、F1。実況でも史上最悪の・・・とか言ってるけど、ホントにその通りだと思う。
チーム側の気持ちもわかるし、安全性も重要だからわからない事もないけど、観に来てるファンはどーなるんだ!!って感じだ。怒って帰る人や、物を投げ込む人、金を返せって言う人。全員正しいよ。結局シューマッハの勝ち。フェラーリのワンツー。つまんねえ・・・
何とも言えないメキシコ戦
次は頑張ってね。くらいしか言うことがないかな。
先制した時は、え!?勝っちゃうの??と思ったけど、やっぱりそーはいかなかったね。でも、ドイツって土地でメキシコ相手に先制したのって、けっこう凄いことだと思う。加地からヤナギ。いい感じでしたね。
毎回思うんだけど、日本の攻撃ってスピード感がなくない?ユースのオランダを見たせいか、すごく遅い気がしちゃうんだよね。
2点目の失点は、中沢がいたら何とかなったかな??って思っちゃった。今日のバックは高さに欠けてたのかも。まぁ仕方ない。誰が出ても勝たなきゃいけないのが国際大会だもんね。タラレバはやめましょう。
しかーし、アレックスはどーにかなりませんか??毎回言ってるし毎回思うことなんだけど、ヤツのミスがすごく目に付く。あんま好きじゃないから余計そー思うのかもしれないけど、アレ以上にやれる左サイドって日本にけっこういると思うよ。ブラジルってだけでレギュラーになってる気がするよ。でも、ジーコ就任直後は服部だったから違うのかもしれないけどさ。たまには試してみることも考えてほしいな。
今大会も一次リーグ敗退が濃厚な雰囲気。今日引き分けで終わってれば期待できたんだけどね。3敗だけはしてほしくないなあ。
次のギリシャも強いんだろうね。ユーロの覇者だもんな。ま、応援と言うより、ゆっくり観戦って感じでいこっかな。
ユース2戦目は引き分けかぁ・・・
本日ユース第2戦目のベナン戦は1-1の引き分け。日本はやっと勝ち点が入ったわけだけど、今日は勝てたんじゃないかなと思った。確かにアフリカの選手って身体能力が高いから簡単には勝てないけど、試合内容的に日本のほうがよかったんじゃないかな。しかも相手は一人少なくなったし。ま、次こそはやってくれるでしょ。早くカレンのゴールが見てみたいな。
しかし、ベナンって国ははじめて聞いた気がする。サッカーの国際大会は初参加らしいから、当たり前の話かな。日本の3分の1に国土って言うから小さい国なんでしょう(バーレーンほどじゃないけど・・・)ユース世代からA代表に入っている選手もいるから今後に期待ってトコでしょう。
ユース世代からA代表と言えば、オランダもそーだったし、ドイツもそうですね。日本は若手が上に来ないのがスゴイ気になります。オリンピック世代すら入ってないじゃん!って感じだ。契約上ジーコに若手育成の義務はないらしいけど、新しい選手を試す試合も見てみたい気はしますね。特に両サイドにはもー少しいい選手いるだろ~と毎回感じます。
今。コンフェデのドイツ対オーストラリア見てるけど、やっぱ世界レベルの試合は面白いですね。アジアレベルの試合に慣れてるから、すごくスピードがあるように感じる。この中で日本代表は勝てるのかチョット不安。更には、このオーストラリアがAFCに加盟してしまったら、次回のW杯出場も不安だ。
とにかく日本サッカーのレベルが上がることを祈るばかりです。明日のメキシコ戦で世界との差がわかりますね。勝ってほしいなあ・・・
佐藤琢磨 無念のリタイア
どーしてしまったのでしょうB・A・R Hondaは・・・
第8戦が終わってポイントOですからねえ。
ポールポジションだったバトン。6番手スタートの琢磨。誰が見ても期待してしまうスタートだったのに、いきなりルノー勢に抜かれてしまうし。まぁ、そのルノーも2台ともリタイアだったし。なんとも波乱のカナダGPでしたね。
一番うれしいのはフェラーリでしょう。二人とも表彰台なんて今季初じゃないかな??上位がたて続けにリタイアする中で、うまくポイントを拾ったってトコでしょうかね。とにもかくにも波乱続きでした。琢磨なんてブレーキから火が出てたし。
しっかし、深刻なのがB・A・R Honda。このままじゃまずいし、このまま終わるとは思えない。次に期待。とは言っても予選厳しいかなあ・・・

俊輔スペイン移籍!
日本代表MF中村俊輔(26)が、今夏スペインに移籍することが確実になった。9日(日本時間10日)に所属するレジーナのフォティ会長が明らかにしたもので、正式オファー(獲得要請)の届いているアトレティコ・マドリードかデポルティボのいずれかになるという。同会長は6月末までに決めたいとしている。W杯を1年後に控え、日本の司令塔が新たな舞台に立つ。

個人的にはデポルティボがいいなあと思っています。うまくいけばチャンピオンズリーグに出場なんてのも夢じゃない。でも、そんなチームに仕上がったときに俊輔がレギュラーでいられるかは別の話。
まあ、セリエAよりリーガのほうが好きなので、とてもうれしいですね。
負けたけど
世界ユースが10日に開幕。
日本の初戦は開催国のオランダ戦。残念ながら1-2で敗れてしまったが、非常に期待を持たせてくれる内容だった。
特に後半は日本ペースだった。もー1戦も見逃せないですね。

今日の試合は日本に有利になる材料は一つも無かった。
開催国相手。完全なアウェイ。スピード、技術、体の強さ、経験等。
序盤のオランダの強さは圧倒的だった。もー10-0くらいで負けちゃうのでは??と思ったくらいにすごかった。ホント個人の技術はすばらしい。
しかーし日本も負けてなかったですね。しっかりそれに対応しました。やっぱ技術を売り物にしている選手は止められると調子が狂うのかなぁ。後半はオランダの恐ろしい攻撃は影を潜めた感じだったし。前半7・3くらいだったポゼッションも取り戻したんじゃないかな。やっぱ日本人は器用なのかも。唯一負けていなかった平山の高さが日本のペースを作ったきっかけでしょうね、

私自身、この前のW杯予選より興奮してしまった。夜中なのに大声で応援してしまいました。
今回のユースは魅力的な選手が多いですね。平山を筆頭に本田、カレン、兵藤、森本、北斗等々。ほぼ全員が私の中のスター選手です。

リバプールの欧州CL参加が決定
リバプールの来季欧州チャンピオンズリーグ(CL)への参加が決まった。UEFA(欧州サッカー連盟)は10日、“特例”としてリバプールの予備1回戦からの出場を認めた。ただし、同国同士の対戦を避ける保護は適応されず、予備3回戦あるいはグループステージでイングランド勢と対戦する可能性がある。
リバプールは2004-05シーズンのCLで、ミラン(イタリア)をPK戦の末に破り優勝。しかし、イングランド・プレミアリーグでは5位に終わり、来季のCL出場権を獲得できていなかった。


すごいうれしいです。5位で終了したときはどーなることか、こんなことがあるもんかと思いましたが、一安心です。
このリバプールCLの話になると気になるのがオーウェン。彼のコメントを聞いてみたいな。悔しいんでしょうね。まぁ、オーウェンがいたら優勝できたかは微妙だけど。オーウェンがダメとかそーゆー意味じゃなくてね。今のメンバーに運もあったんじゃないかなってゆー意味。

ペレの息子だかが麻薬で捕まったんだって。神の子は神ではなかったのね。ペレも人間でした。
W杯一番乗り
いやぁ決まりました。
選手間のいざこざやシステム問題とか色々あったけど、とりあえずW杯出場が決まりました。おめでとう。ありがとう。
何がスゴイって、日本が32ヵ国中1番最初にW杯出場を決めたって事。アルゼンチンがこの前決めきれなかったからねえ。
そー考えるとスゴイ事だ。まぁ順番なんて関係ないって言う人もいるだろうし大した事じゃないかもだけど、素敵なことだと思います。
しつこいよーだけど、大観衆の前で決めてほしかったなあ。日程の問題だけどさっ。
大黒もスゲエけど、柳沢もスゴイね。ってゆーか全員すごいね。ヒデが俊輔がって言うけど、あんま関係なかったね。ここ最近の選手層の厚さは素晴らしい。誰が出ても安心感があるね。
まぁいいや。とにかくヨカッタよ。

北朝鮮に負けると思ってなかったけど・・・
やっぱり疑問!?ジーコ采配
8日に北朝鮮戦のスタメンがある程度ハッキリしてきました。出場停止の選手が3人もいるので、前回けっこう機能していた1トップから2トップになるようですが、そこはまぁ何となくわかる気がする。わっからないのが、左サイドの中田浩二。三浦がケガとかならわかるんだけど・・・ケガかもしくは、何らかの理由があってほしいと願うわけですが、もし、そーじゃないのならアントラーズばっかじゃんと言う意見も出そうなもんです。
ま、とにかく勝てばいいんだけど、ギリギリの試合を望む私的意見では、北朝鮮に負けてバーレーンがイランに勝って最後の試合で決まる。なんてのがお好みです。無観客のスタジアムでW杯の出場が決まるより、大観衆の中で決まったほうがいいかなぁと思うわけです。しかもロスタイムに得点とかそんな感じのがお好みです。
バーレーンの結果っていつ出るのかな?バーレーン対イランの試合結果が先に出てしまったら面白くないよね。バーレーンがイランに勝てば文句ないんだけど。
とてもとても楽しみだけど、またジーコの采配に文句を言うんだろうなぁ・・・
やっぱり好きになれない
何が好きになれないって?
当然ジーコ采配です。
機能のバーレーン戦のスタメンはいいとして、稲本と玉田の投入時間が納得できないのです。
バーレーンの足が止まってるんだから、元気な選手で前線からかき回していけば、2点目も取れたかもしれないし、もっと楽だったんじゃないかな。疲れたヤナギが追い回してるのを見てそー感じた。でも勝ったからいいかな。素晴らしい。選手が・・・
北朝鮮戦でどんなスタメンを組んでくるかがとても楽しみ。アレが出場停止なのがうれしい。アツが出るだろうから。中田と中村が見れないのは少し寂しいけどね。
ジーコジャパンもドイツまでだろうし、もー少し辛抱するかな。
北朝鮮戦より楽しみなのが10日からのユースですね。やっぱ本田君に注目してしまうのかな。
小野がケガ。コンフェデも絶望。
ひじょーにショックです。
小野がいるだけで日本代表のサッカーが面白くなる。そんな彼がバーレーン戦に出場できないなんて。。
バーレーン戦だけじゃなく、北朝鮮戦、コンフェデレーションズカップ、そしてイラン戦も微妙のようで・・・
今夜のバーレーン戦は小野抜きでも何とかなるだろうけど、コンフェデはキツイなあ。彼自身もビッグクラブ移籍の大チャンスだったから、とても悔しいでしょう。
オランダにいた時から痛みがあったみたいだけど、キリンカップなんかに出ないで休養していればよかったのにと思ってしまいます。あーとても残念です。
今夜はW杯に向けての大事な試合だ。ぜったい勝ってもらいたいなあ。でも、バーレーンって国も大好きになりそう。今一番旅行したい国ですね。あーあー金持ちの国の人間に生まれたかったな。

マルセイユのフィリップ・トルシエが解任されるよーですな。また日本代表の監督になってくれないかなあ。やっぱりジーコは好きになれない。




