はっかのなんとなく
サッカーを中心にはっかの気になることを報告するトコだったけど。予定を変更して『脳を鍛える大人のDSトレーニング』を中心とした日記。を変更して、何でもアリ。
プロフィール

はっか

  • Author:はっか
  • やっぱサッカーはアジア。
    バーチャは日守剛。。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

『絶対に負けられない戦い』ってどこにはあるの?
「絶対に負けられない戦いがそこにはある」って最近よく聞くけど、ホントはどこにあるんだろう??って思う。
毎回毎回言っているけど、それがホントだったら今やっている最終予選は全試合勝たなきゃいけないってことかな。そしたら勝ち点『18』。そんなにいらないだろ~って気がする。
最終予選突破のボーダーラインが「11」くらいかなあ。「12」あれば多分確実だと思う。「12」ってことは、単純に4勝すればいいってことだから、今の日本代表にはアト一つ余裕がある。明日のバーレーン戦に負けてもまだ平気って事になる。
しかし、絶対に負けられないとか、崖っぷちとかって話をよく耳にする。うーん・・・複雑。。
確かにどんな試合でも、日本代表が負けるとガッカリする。フレンドリーマッチでもそうだから、最終予選なんていったら、その倍以上だ。でも、もし仮にイラン戦に勝っていたらどーでしょう??ほぼ予選突破は確実的な報道が多くなると思う。すると、明日のバーレーン戦から最終のイラン戦まで応援のテンションが低くなっちゃうんじゃないかなぁ。
前々回の予選ではドーハで最後にW杯を逃し、前回は最後でW杯行きを手にした。あれ?どっちもイラン戦?その試合が日本のサッカー人気の底上げになったんじゃないかな。サッカーが好きではない人も、うれし涙や悔し涙を流して、少しずつ日本代表を応援するようになったんだと思う。今回もそーなればいいじゃない。おー!今回も最後の試合がイラン戦だぁ。
日本のサッカー人気は、世界と比べるとかなり低い。イラン戦のアザディスタジアムに集まった人を見ればよくわかる。今の日本では、あーはならないでしょ。命がけだし・・・
イランや北朝鮮ではサッカーが国技と言われている。(バーレーンはどーなんだろ??たぶんそれくらい人気あると思う)そんな国々を相手にして負けないと思い込んでいるのが間違っているのかな。
日本で中田、中村とかスターがいるように、世界の各国にスターがいる。アジアの国だって同じ事。そりゃ強いさ。さらにアウェイでは大サポーターがいるし。そー考えると、この前のイラン戦の負けは計算通りじゃないのかな。だから、イランに負けたから明日のバーレーン戦は絶対落とせないって話が聞いてて疑問に感じてしまう。イランに勝っていてもホームだから絶対落とせないとか言ってると思うし。
最終的にはW杯に出場すればいいわけだし、予選が終わってから1年くらい後にある大会なんだから、1位だろうが、2位だろうがどーでもいい。とにかく出場だけはして欲しい。(今回ドイツの逃すのも、次回盛り上げるためにはありかな??)
そんな話をしておきながら、明日は気が狂ったように応援するのであります。絶対負けられないぞー!!とか言いながら。。。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pocketlenz.blog6.fc2.com/tb.php/11-6f23c608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


