はっかのなんとなく
サッカーを中心にはっかの気になることを報告するトコだったけど。予定を変更して『脳を鍛える大人のDSトレーニング』を中心とした日記。を変更して、何でもアリ。
プロフィール

はっか

  • Author:はっか
  • やっぱサッカーはアジア。
    バーチャは日守剛。。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




反日デモの影響
ここ数週間の中国での反日デモの影響からか、日本でも中国関連の事件が相次いでいるようです。
中国関係の施設等の破壊活動、在日中国人への嫌がらせなどなど。ものすごーく気持ちはわかるのですが、やってはいけない行動ですね。
当然、日本にいる中国人は悪くないし、中国の会社も悪くない。じゃあ悪いのは、デモに参加していた中国人?それも違う気もする。
中国がアジアのトップになろうと頑張っているのはご存知でしょう。ここ数年の中国の成長はものすごいものがある。特に上海あたりは近代社会の象徴といった感じの高層ビルだらけだ。そんな急激に成長する中国にとって、日本ってのはライバルというか、目の上のたんこぶというか・・・まぁ敵視してしまうわけですよね。韓国なんかを含め、一緒に成長していけば一番いいのでしょうが、中国の教育がそーはさせない現状を作り出しているのでしょう。一説によると、今回の反日行動は政府が煽っているとかいないとか・・・
結局のところ、デモを黙認し煽りたてた中国政府の責任であって、国民のせいではないというのが私の意見です。多分私も中国人だったら、一緒にデモ行進していたと思うし。
というわけで、日本で起きている中国関係への嫌がらせは、何にも意味がないって事になっちゃいますが、そんな行動に出た人達の気持ちも痛いほど分かります。私たちも冗談で中華街でも襲うか。なんて話をしたくらいですから。
日本国民の感情が高まらないうちに、政府がビシッとバシッと対策を練ってもらいたいものです。まぁ鎮静化に向かっているとは思いますけど。日本人は世界的に見てもおとなしいから、大きな事件は起こらなそーですね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pocketlenz.blog6.fc2.com/tb.php/34-9168f047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


