はっかのなんとなく
サッカーを中心にはっかの気になることを報告するトコだったけど。予定を変更して『脳を鍛える大人のDSトレーニング』を中心とした日記。を変更して、何でもアリ。
プロフィール

はっか

  • Author:はっか
  • やっぱサッカーはアジア。
    バーチャは日守剛。。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局ブラジルかあ
コンフェデの日程も全部終了しました。ブラジルがアルゼンチンに圧勝しての優勝。もー少し接戦になると思ったけど、今のアドリアーノを止めることが出来ませんでしたね。お見事です。そー考えると、アドリアーのを封じた日本代表のDF陣は悪くなかったと考えちゃいます。あの試合に関してはアドリアーノの調子が悪かっただけなのかもしれないけどね。
とにかく今大会は面白かった。ゴールシーンが多かったし、ナイスゴールも多かった。そのナイスゴール集に俊輔のミドルも入るでしょうね。うーん頼もしい。そしてうれしい。

ちょっと話はそれるけど、ジーコ監督の支持率ってどれくらいなんだろう・・・もっと突き詰めると、アレックスは代表に必要なんだろうか??最近加地君の成長がスゴイから、逆サイドが弱い気がしてならない。アレを使い続けているのもブラジル繋がりとしか思えない。何とかしてほしい。

中田がPSVって噂になってるけど、どーなんだろう。
コンフェデでの日本選手の活躍で今後の移籍市場をより楽しくなることを期待しています。

またまたサッカー
やっぱ大黒ってスゴイのね。なんだかんだでゴール決めるし。
日本代表のここ2試合のプレーっぷりには感動しました。一番よかったのは加地君ですね。ほかの選手もすごかったけど、加地君に感動しました。最優秀選手の俊輔もよかったし、やっぱり中田なんだなあと思うシーンも多かったけど、加地君のギリシャ戦で見せたシュートやブラジル戦でのオフサイドになったシーンとかは今までの日本代表にあまり見られなかった攻撃だった気がする。日本の両サイドには疑問があったけど、右はOKです。
昨日のブラジル戦も勝てたかなあとか思ったけど、やっぱりブラジルは強いね。カカとアドリアーノが交代したときにはホッとしてしまったくらい。この2人とロナウジーニョがボール持つと、それだけで点取られちゃう気がしてしまう感じだった。でも試合内容にはとても満足。惜しかった

もー1個惜しかったのは、ユースかな。けっこういいとこまで行くんじゃないかなと期待してたけど、ベスト16止まりだったね。結局1勝も出来なかったけど、次世代は安心かなと思えるメンバーが揃ってるから、今後が楽しみです。
カレンのプレーがとても印象的でした。献身的って彼みたいな人のことを言うのかな??


何とも言えないメキシコ戦
次は頑張ってね。くらいしか言うことがないかな。
先制した時は、え!?勝っちゃうの??と思ったけど、やっぱりそーはいかなかったね。でも、ドイツって土地でメキシコ相手に先制したのって、けっこう凄いことだと思う。加地からヤナギ。いい感じでしたね。
毎回思うんだけど、日本の攻撃ってスピード感がなくない?ユースのオランダを見たせいか、すごく遅い気がしちゃうんだよね。
2点目の失点は、中沢がいたら何とかなったかな??って思っちゃった。今日のバックは高さに欠けてたのかも。まぁ仕方ない。誰が出ても勝たなきゃいけないのが国際大会だもんね。タラレバはやめましょう。
しかーし、アレックスはどーにかなりませんか??毎回言ってるし毎回思うことなんだけど、ヤツのミスがすごく目に付く。あんま好きじゃないから余計そー思うのかもしれないけど、アレ以上にやれる左サイドって日本にけっこういると思うよ。ブラジルってだけでレギュラーになってる気がするよ。でも、ジーコ就任直後は服部だったから違うのかもしれないけどさ。たまには試してみることも考えてほしいな。
今大会も一次リーグ敗退が濃厚な雰囲気。今日引き分けで終わってれば期待できたんだけどね。3敗だけはしてほしくないなあ。
次のギリシャも強いんだろうね。ユーロの覇者だもんな。ま、応援と言うより、ゆっくり観戦って感じでいこっかな。
ユース2戦目は引き分けかぁ・・・
本日ユース第2戦目のベナン戦は1-1の引き分け。日本はやっと勝ち点が入ったわけだけど、今日は勝てたんじゃないかなと思った。確かにアフリカの選手って身体能力が高いから簡単には勝てないけど、試合内容的に日本のほうがよかったんじゃないかな。しかも相手は一人少なくなったし。ま、次こそはやってくれるでしょ。早くカレンのゴールが見てみたいな。
しかし、ベナンって国ははじめて聞いた気がする。サッカーの国際大会は初参加らしいから、当たり前の話かな。日本の3分の1に国土って言うから小さい国なんでしょう(バーレーンほどじゃないけど・・・)ユース世代からA代表に入っている選手もいるから今後に期待ってトコでしょう。
ユース世代からA代表と言えば、オランダもそーだったし、ドイツもそうですね。日本は若手が上に来ないのがスゴイ気になります。オリンピック世代すら入ってないじゃん!って感じだ。契約上ジーコに若手育成の義務はないらしいけど、新しい選手を試す試合も見てみたい気はしますね。特に両サイドにはもー少しいい選手いるだろ~と毎回感じます。
今。コンフェデのドイツ対オーストラリア見てるけど、やっぱ世界レベルの試合は面白いですね。アジアレベルの試合に慣れてるから、すごくスピードがあるように感じる。この中で日本代表は勝てるのかチョット不安。更には、このオーストラリアがAFCに加盟してしまったら、次回のW杯出場も不安だ。
とにかく日本サッカーのレベルが上がることを祈るばかりです。明日のメキシコ戦で世界との差がわかりますね。勝ってほしいなあ・・・
負けたけど
世界ユースが10日に開幕。
日本の初戦は開催国のオランダ戦。残念ながら1-2で敗れてしまったが、非常に期待を持たせてくれる内容だった。
特に後半は日本ペースだった。もー1戦も見逃せないですね。

今日の試合は日本に有利になる材料は一つも無かった。
開催国相手。完全なアウェイ。スピード、技術、体の強さ、経験等。
序盤のオランダの強さは圧倒的だった。もー10-0くらいで負けちゃうのでは??と思ったくらいにすごかった。ホント個人の技術はすばらしい。
しかーし日本も負けてなかったですね。しっかりそれに対応しました。やっぱ技術を売り物にしている選手は止められると調子が狂うのかなぁ。後半はオランダの恐ろしい攻撃は影を潜めた感じだったし。前半7・3くらいだったポゼッションも取り戻したんじゃないかな。やっぱ日本人は器用なのかも。唯一負けていなかった平山の高さが日本のペースを作ったきっかけでしょうね、

私自身、この前のW杯予選より興奮してしまった。夜中なのに大声で応援してしまいました。
今回のユースは魅力的な選手が多いですね。平山を筆頭に本田、カレン、兵藤、森本、北斗等々。ほぼ全員が私の中のスター選手です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。