はっかのなんとなく
サッカーを中心にはっかの気になることを報告するトコだったけど。予定を変更して『脳を鍛える大人のDSトレーニング』を中心とした日記。を変更して、何でもアリ。
プロフィール

はっか

  • Author:はっか
  • やっぱサッカーはアジア。
    バーチャは日守剛。。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻球4個目ゲット
ラッキーラッキー。
争奪戦で勝ってしまった。2本とられた後に3本とり返してやった。
ドキドキだった。

ここ最近意識していたのが下段攻撃と浮かしてからのコンボ。
下段は大蛇凪を少々多めに使用。と、脛砕きも意外に使えると気付いたのでたまに出す感じ。
コンボは迦桜羅や麒麟から何か技を当てることを意識した。特にこのコンボってわけではなく、とにかく浮いたりバウンドしたら落ち着いてPだけでもいいから入れる。ソコに重点を置いてみた。

今日一日で言うと勝率は5割程度。前までの投げ主体の時より相手に読まれにくくなったかなって思う。次は、下段、コンボ、投げと上手く組み合わせていこうかな。使いどころがわかってくれば、ソコソコ勝率は上がってくると思うしね。
今日は特に反省なし。よくやった。よーく考えると対戦は久しぶりだったな。やっぱ面白い。
しかーし、三段っていう段位もソロソロ怪しくなってきたぞ。せめて年内中くらいは段位保持者でいたいな。

戦績

ゴウ
段位:三段
幻球盤:◎◎◎◎○○○ (1周目)
戦績:131勝234敗敗
勝率:35.89%
最高連勝数:11連勝
祝100勝
チョット前の話だけど、100勝を達成した時の動画が完成しました。と、人に見せるような戦いぶりではないけど、自分の記念と言う意味でblogに載せちゃいまーす。



相手は十段のリオン。けっこう連勝してたから集中力が切れていたんでしょうね。あっさりかっちゃいました。自分でもビックリ。
よく見ると、数あるゴウの技を5個くらいしか使っていません。これでも勝てちゃうのね。フレームうんぬん言うけど、結局は間合いとタイミングなのかなと改めて感じてしまいます。

ま、記念の100勝達成試合ということで許してください。
ひさびさの更新&バーチャ
長い長い休養が終了。早速やってしまいました。バーチャファイターを。
やっぱ楽しいね。でも、チョットやらない間にすんごい下手になってる。元々上手くないのに、更に下手になってる。継続は力なりってホントだね。毎日コツコツ、チョコチョコとやってるほうがいいんだね。バーチャだけじゃなくてもそーだけど。
しかし、落ち込む話ばかりではなく、うれしい話もあったかな。
出来なかったコンボが出来るようになってる。不思議だ。今まで全くタイミングが取れなかったのに、久々やってみるとすんなり。今度は対戦で決められるように頑張ろう。

今日のRISEはいい感じ。初段アイリーン、四段ジジィ、色々使ううまい人とワシの4人。初段アイリーンとタイマン状態でした。しかも5~6割の勝率。よくないねえ。ま、久しぶりだからいいかな。身体の調子がよければもう少しやってたかったんだけどね。

戦績

ゴウ
段位:三段
幻球盤:◎◎◎○○○○ (1周目)
戦績:116勝210敗
勝率:35.58%
最高連勝数:11連勝

なんとか勝率35%を維持ってとこかな。
確かに確率高いけど・・・
争奪戦発生確率が大幅に上がるという噂の今日。アキバはすごい人でした。ワシもこの機会に稼がねばとばかりに出陣したわけですが、みんな考えることは同じなのね。争奪戦じゃないと、な~んだ・・・っていう表情。
で、その発生率ですが、確かに高い。誰かが争奪戦やってる。うーむ、恐るべし発生確率大幅アップキャンペーン。

でもさ、

問題があったんだな。

それは

争奪戦で勝てないこと。そして、争奪戦じゃなくても勝てないこと。

結局、成果は幻球1つ。まぁ、ワシの実力じゃこんなもんか。
更に、三段に降格と言うおまけ付き。
まぁ、段位はそんなに気にならないって言うか、元々四段の実力じゃなかったしね。そのうち落ちるだろうとは思ってたから、あー、ついに落ちたか。ってな感じ。

そんな段位とか景品とかはどーでもよくてさ、勝てない病発病。死にそう。
最近、何していいかわかんないのよねえ。
どの技出しても全部負けてしまいそうな感じがするのよね。投げも抜けられまくるしさ。
もーやめようかな。

そしてヒドイ戦績

ゴウ
段位:三段
幻球盤:◎◎◎○○○○ (1周目)
戦績:109勝206敗
勝率:34.60%
最高連勝数:11連勝

お、100勝達成おめでとう。200敗到達は残念。

本日も如何に勝てなかったが数字を見ればよくわかる。そして勝率もついに35%を割ってしまった。目標の40%になるのはいつのことやらだ。

今日の成果は、幻球とイイ店を見つけた事かな。そこは、対戦台が8組なんだけど、全部DX版。ワイドワイドワイドですわ。うーん、ゆったり。素敵だ。
次の遠征はソコに行くことにしよう。

そして今日も地元はアツかった。久々にタイマンを張ってしまった。これじゃあ幾らお金があっても足りないや。今週を皮切りに少し控えることしよう。それが当面の目標だね。

今日気付いた事
・サラに弱い
・最初に2本獲ると、その後ボコられる
・争奪戦は緊張する
・下Pで勝つと相手に悪い気がしてしまう
・基本的にコマンド入力が下手だ
・基本的に反応が遅い
・基本的にゴウ以外よくわかっていない
・カゲは表舞台出してはいけない
・強いかなと思っていたワシのアオイは弱い
・ゲーマーはオタクではない
・セガゴルフは100円20打以上じゃないとやる気にならない

今日も勉強になりました。
壁か限界か
勝てない。勝てる気がしない。

この土日で数試合しましたが、ゴウの勝ち数は、なんと3。たった3。
何とかしないといけません。

うまい人のプレーを観察する時間が多かったので、自分との違いを考えてみた。
まず、一番感じたのが、投げに対する対策。所謂投げ抜け。うまい人と比べると、投げ抜けの数が圧倒的に少ない。1試合で1,2回あれば最高。投げ抜けが一度も成功しない試合も少なくない。相手キャラの投げのコマンドを知らないってのも理由の1つだけど、投げへの対策意識が薄いってのが最大の理由かな。

次に感じたのが反応速度。ヒット確認も含まれるよね。
相手を浮かした時にキッチリ追い討ちが出来なかったりってのも多いし。まあキャラがキャラだけに浮きに関してはそれほど問題ではないかもしれないけど、技を出し切っちゃったりして反撃を喰らうケースが一番多い。無駄な動きも多いし。

最後は間合い。正直、この距離ならこの技が届くとか届かないとかってのが分かっていない。うまい人は間合いをとるのが、とてもうまいなあと感じる。自分の距離を持っているんでしょう。当然相手に合わせて変えられるテクと知識もあるんでしょう。

経験不足が原因なのか、格闘ゲームのセンスがないのか、歳のせいなのか・・・
なんにせよ、このままでは無駄にお金を遣う事になるので、一個々対策を考えながらやっていこう。当初考えていた身近な目標を立てるってのも忘れがちだし。
コレが乗り越えられる壁だったらいいんだけど、ここら辺が自分の限界なら引退しないといけないよなあ。

ゴウ
段位:四段
幻球盤:◎◎○○○○○ (1周目)
戦績:96勝166敗
勝率:36.64%
最高連勝数:11連勝

反省、反省の週末になってしまいました。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。