はっかのなんとなく
サッカーを中心にはっかの気になることを報告するトコだったけど。予定を変更して『脳を鍛える大人のDSトレーニング』を中心とした日記。を変更して、何でもアリ。
プロフィール

はっか

  • Author:はっか
  • やっぱサッカーはアジア。
    バーチャは日守剛。。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ネット復活
プロバイダの変更によりしばらくネットが使えなかった。
まぁ一週間弱くらいだから平気かなと思ってたら、ネットのない生活は淋しい限りだった。こんなにネットに依存してたんだぁと改めて驚き。明日からの三連休前につながってホントよかった。

さて、三連休の予定だが、観たい映画(ビデオ)が二つほどあるんだな。
『ダ・ヴィンチ・コード』と『ポセイドン』
早速レンタルビデオ屋さんに行って来ました。ま、両方とも全部貸し出し中だったけどね。

・・・・・

三連休前に早くも三連休の予定が狂った。

さてどーしよう。

とりあえず明日もう一度挑戦してみるけど、きっと無理だろう。だったら、貸し出し中のない映画館に行ってみよう。『父親たちの星条旗』がやっているはずだ。

思い返せば、映画館なんて何年行ってないんだろう。
数年前の正月に映画『K-19』を観に行って以来かな。
『K-19』に『ポセイドン』潜水艦に豪華客船。チョット前に観たのが『男たちの大和/YAMATO』
ワシは船が好きなんだな。だいぶ好きなんだな。きっと。
戦艦大和
最近とっても気になることがある。
ソレは、太平洋戦争で大活躍・・・しなかった大和型戦艦の一番艦『戦艦大和』だ。

ワシらの世代には戦艦大和より宇宙戦艦大和のほうが馴染み深い気がするは切ない話
だ。
大和の写真を見ると、宇宙戦艦大和とそっくりだなあと思ってしまう。特に船首の曲
線具合が・・・なんて。まったくとんでもないね。

で、なぜ気になるかって言うと、その美しすぎる外観はもちろんのことだが、世界最
大の浮沈艦とか言ってあっさり沈んでしまったことがとても謎めいているからかな。
どこかタイタニックと似てる感じがするじゃんね。タイタニックも大好きだし。
ワシの勝手な憶測だが、タイタニックの沈没は計画的だったと思ってるんだな。そう
そう保険金絡みのね。まぁそんな話はどーでもよくて、とにかく今は戦艦大和が気に
なって仕方がない。

映画「男たちの大和/YAMATO」を観て、ますます好きになってしまったわけなんだけ
ども、やっぱり映画でも簡単にやられちゃってるよね。
まぁアメリカ軍が武蔵の攻略に手間取った反省から大和攻略の作戦をきっちり考え
たってのと、日本軍の援護がひどく乏しかったからなんだろうけど、それにしてもひ
どい。蜂の巣状態ジャンか。ファンとしては成す術なく沈んでいく大和を見るのは非
常にキツかった。

戦争って聞くと鉄砲でバババーンってのと、飛行機(零戦)でドドドーンってのと、原
爆でドカーンってイメージだよね。よく言う戦争って第二次世界大戦の事を指す場合
が多いと思うけど、その第二次世界大戦での戦艦の役割と活躍ぶり、そして、それ以
前の戦艦・軍艦の立場とかってどーだったのかをこれから調べていこうかなと思って
おるわけです。

まず、簡単で有名なところから言うと、大東亜戦争の発端となる真珠湾攻撃ですよ
ね。
その真珠湾攻撃にはどれくらいの軍艦が出撃したかというと

1941年12月8日 真珠湾攻撃
 第一航空艦隊 航空母艦 赤城、加賀
 第二航空艦隊 航空母艦 蒼龍、飛龍
 第五航空艦隊 航空母艦 瑞鶴、翔鶴
 第三戦隊   戦艦   比叡、霧島
 第八戦隊   重巡洋艦 利根、筑摩
 第一水雷戦隊 軽巡洋艦 阿武隈
 第一七駆逐隊 駆逐艦  谷風、浦風、浜風、磯風
 第一八駆逐隊 駆逐艦  陽炎、不知火、秋雲、霞、霰

驚き!!

日本にこんなに船があったなんて。
大和と武蔵くらいしか知らなかった自分が恥ずかしいです。
しかも、その大和と武蔵は真珠湾攻撃に参加していないし。だってさぁ、大東亜戦争
での日本の戦果なんて真珠湾奇襲成功くらいなもんでしょ。じゃあナニをやったの
よ。大和さんはってな話にもなりそうなもんだ。なってる?

まあ、とにかく軍艦は奥が深い。そして面白いし悲しい。さらに、名前がかっこいい
(読めないのもチラホラ)。

年末辺りには呉にある大和ミュージアムにでも行ってみようかなと思ってます。つい
でに原爆ドームもね。誰か広島情報くれないかな。呉だけに・・・・
祝100勝
チョット前の話だけど、100勝を達成した時の動画が完成しました。と、人に見せるような戦いぶりではないけど、自分の記念と言う意味でblogに載せちゃいまーす。



相手は十段のリオン。けっこう連勝してたから集中力が切れていたんでしょうね。あっさりかっちゃいました。自分でもビックリ。
よく見ると、数あるゴウの技を5個くらいしか使っていません。これでも勝てちゃうのね。フレームうんぬん言うけど、結局は間合いとタイミングなのかなと改めて感じてしまいます。

ま、記念の100勝達成試合ということで許してください。
ひさびさの更新&バーチャ
長い長い休養が終了。早速やってしまいました。バーチャファイターを。
やっぱ楽しいね。でも、チョットやらない間にすんごい下手になってる。元々上手くないのに、更に下手になってる。継続は力なりってホントだね。毎日コツコツ、チョコチョコとやってるほうがいいんだね。バーチャだけじゃなくてもそーだけど。
しかし、落ち込む話ばかりではなく、うれしい話もあったかな。
出来なかったコンボが出来るようになってる。不思議だ。今まで全くタイミングが取れなかったのに、久々やってみるとすんなり。今度は対戦で決められるように頑張ろう。

今日のRISEはいい感じ。初段アイリーン、四段ジジィ、色々使ううまい人とワシの4人。初段アイリーンとタイマン状態でした。しかも5~6割の勝率。よくないねえ。ま、久しぶりだからいいかな。身体の調子がよければもう少しやってたかったんだけどね。

戦績

ゴウ
段位:三段
幻球盤:◎◎◎○○○○ (1周目)
戦績:116勝210敗
勝率:35.58%
最高連勝数:11連勝

なんとか勝率35%を維持ってとこかな。
セガゴルフ 「第1回フェニックス大会」
ふー、、疲れた。
フェニックス大会がはじめってから4日目にして初めて参戦。今日のところは-12で終了。最終日までには、もう少し詰めたいところだよね。
でも、大会で18ホールがキツイね。長い。ミスってもやり直すの大変だしさ。

やっぱりワシの最大の敵は集中力でした。OUTをソコソコのスコアでまわっても、INに入った途端にガタガタと崩れる。あと、風だなあ。風は強敵だ。横風と追い風は問題ないけど、斜めの向かい風が厳しい。風速5メートル以上になると、もーダメ。風なし大会開催されないかな。

『オリハルコン+樹仙』がいいのか、『オリハルコン+紅蓮』がいいのか・・・
1W270Yだと、ロングホールが厳しいんだよなあ。そー考えると紅蓮を使うのがいいのかなあ。でもなぁ、フェニックスのグリーンって意外と転がるんだよねえ。

ちょっとゆっくり考えよう。

過去の大会結果
http://unigolf.pocketlenz.com/about/tournament.htm




